

ミヤマクワガタ採集とオオサンショウウオ観察の旅 in島根 初日part1

7月4日(金)

松村さんと、九亀連総長であるいわながさんと、キボシさんが遊びに来られました。

そして、かねてより計画していた、島根県某所へ旅行に行きました。

目的は
①ミヤマクワガタの大型個体を採集すること(1匹)
②野生のオオサンショウウオを観察すること
③野生のイシガメを観察すること

1週間前からの天気予報は雨、ドキドキしてましたが、前日に突然晴れ予報になりました。

高速のインターを降りて、イシガメとかいないかな~と周辺の川を探察しつつ、夕方に民宿に到着。

予約する際にクワガタを捕りたいと伝えていたのですが子供が来ると思ってたらしく、
民宿のオジサマが気をきかして、前日に捕っててくれてました。

大人ばかりの我々を見て、戸惑ってたオジサマの顔が忘れられません(笑)
田舎の人の優しさは、心が温まります。


手渡された菓子箱を開けると、カブトムシ、ノコギリ、コクワ、ミヤマ、カナブンの姿が。
大きなのを一匹だけ、しかもミヤマだけしか要らないんだけどな~と思ってると、
その中に一際目立つ存在が。

ミヤマ

ミヤマクワガタ 71㎜
一時間探して、こんなのが捕れるなんて、期待は高まります。

夕食を食べて、いざ採集へ。
土地勘がないので灯火採集、事前に知人から聞いてたポイントや、
外灯がある場所を車でグルグルと。

アカアシクワガタ
アカアシ
綺麗ですよね。何匹か見ました。

アオスジカミキリ
CIMG2216.jpg
触覚長過ぎ

カミキリの仲間
CIMG2207.jpg

小さくて綺麗なカミキリ。比較的珍しいみたいです。

ノコギリ♂ ミヤマ♀
ノコギリ

ノコギリは小型から大型まで♂♀多数、ミヤマの小型のも何匹か。


ヒキガエル
ヒキガエル

ヒキガエルって、可愛いですよね。
見てる前で、ダンゴムシを食ってました。

ミヤマ2


AM3:00頃まで頑張ったものの、オジサマ超えは出来ず。右が本日最大65㎜。
アゴとカブトのゴツさが、左の71㎜と全然違います。


                                          オオサンショウウオ編へ続く

ミヤマクワガタ採集とオオサンショウウオ観察の旅 in島根 初日part2PageTopその後のパーカー

Comment

おつかれー

もうね、今日は夕方まで死んだように寝てた

けろきさんから電話きたんやけど、寝とって
また着信拒否してしまった^^;
けろきさんにもクワガタをおすそわけしたよ

ほんっと疲れたけどイジョーに楽しかった!!
毎年行けるといいなー
ありがとーv-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんと

疲れましたね(笑)v-356

そして、土曜も2時過ぎまで頑張りました。(笑)

是非、来年も行きましょう!

おー来年!

行けたらいいなぁー
というか来月産卵、、、
くー行きたい!!

No title

「キ◯◯◯男」って放送禁止用語みたーい。

来月産卵っていわながさんが?
..な訳ないか、オオサンショウウオですね。

クワガタお裾分けありがとうございました。うちのコたちは元気ですよー。

早く続きを書かなきゃ・・・

◎いわながさん
動画のリンク、いわながさんの撮られてたのに、
霊でも写ってたのかとドキドキしながら見ましたよ(笑)
多分、アレと同じですね!

穴に産む様ですし、産卵はさすがに見れなくないです?
川も遡上しちゃうみたいですし、場所も探さなきゃですよ!

その前なら、相手を求めて、昼間からウロウロしてるらしいですね。

◎けろき先生
>キ◯◯◯男
気を利かして伏せ字にしたのですが、
特にその必要は無かったそうですv-393

子供の居られる方はいいですよね。
結局僕は、一つも持って帰りませんでした。

やっぱあのビデオアレやろ!

あぁー、あたしも人間のやないで
オオサンショウウオの卵を産卵したいー
って、それヘンタイやん

産卵の時って集まるんやなかったっけ
まぁこないだも充分集まってたのかな

やっぱりあのへんに引っ越して毎日眺めたいなー
まだまだ興奮さめやらず。

特徴ありますもんね

>やっぱりあのへんに引っ越して毎日眺めたいなー
ということで、お墓を買いましょうw

同じく興奮と感動が残ってます!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://americanboxturtle.blog43.fc2.com/tb.php/7-1193f82b

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (2)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (29)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター

