

2013年の初産卵種・初孵化種

R0013142.jpg
2013年初の産卵種・孵化種は共にパーカーナガクビガメでした。
殻が割れていることを見つけて、剥いたところ。

R0013156.jpg
殻から取り出したところ
甲羅がまだ卵型です。

008.jpg
今年の初産卵の♀2の産卵風景
2クラッチ目です。

R0013194.jpg
先日抱卵していたマッコードナガクビも産卵しました。

R0013198.jpg
産卵風景。
殆どのカメは、一度産み始めると、コンディションが良ければその後もコンスタントに産んでくれます。
今回の産卵数は11個でした。

R0013201.jpg
埋め戻し中。

現地では絶滅の危機にあるらしい本種。

ホビーの業界では沢山殖えていますし、繁殖個体を生息地に戻せないものかと思いますが、
法律や現地に無い細菌や寄生虫の持ち込みの可能性もありますし、
色々と難しいのかもしれませんね。

しかし仮にそのことを求められるのであれば、個人的には協力させて頂きます。

R0013134.jpg
それでは本年も宜しくお願い致します。

ニシキダイヤモンドガメ 2クラッチ目PageTop今年もお世話になりました。

Comment

年の初めから、ナガクビは調子よさそうですね~。

ウチもジーベンがそろそろなんだけどなぁ・・・

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年は我が家も錦を狙ってみますだ。。。
(お前が殖やしてどうする←つっこみMySelf)
ことしもよろしくで~っす。

明けましておめでとうございます。

マッコ産んじゃったんですね。てことは九レプに回ってきそうですね( ̄▽ ̄)ラッキー

あ~そうそう、去年譲って頂いたパーケリー順調に成長し今14cmまで成長してます。

九レプまでに性別わかるまで成長すると思いますので、もしもオスになったら、また一匹譲っていただけるとありがたいです。^ ^

今年もよろしくお願いします。^ ^

今年も宜しくお願いしま〜す!
年の始めから幸先良いですね〜。

>どようさん

今年も宜しくお願いします。
ハイブリでない方のジーベンですか?
無事に産むと良いですね!

>蘭丸さん
今年も宜しくお願いします。
折角ペアを揃えてるのでしたら、是非殖やしましょうよ!
殖やして引き取り手に困る種類ではないでしょうし、
きっと殖えてから考えても、OKだと思います。

>vivicさん

今年も宜しくお願いします。
現段階ではまだ分かりませんが、仮にⅠ類になっちゃうと、
色々と面倒です。
今飼育されていたり市場に出回っている個体達に、
登録証が出るのか、出ないのか、も。
個人的には、根拠はないですが、出ると思っています。
パーカー、凄い成長具合ですね!

>かめぞーさん

今年も様々な場所でお会いするかと思いますが、
宜しくお願いします。
関東のイベントにも、色々と出てみたいと思っていますので、
それでお会い出来る機会が増えればと思います。

おおー、今年もKOBUブランドは健在ですね!
相変わらず産みたいタイミングを見極めるのは神業ですなぁ。
今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

ナガクビが産む際は、バタバタ暴れるのも居ますが、
それでなくとも餌食いが悪かったり、
水底を掘るしぐさをしていたり、雰囲気だったりで、
なんとなく分かります。

ただ毎回水中産卵をしちゃう個体もいて、
これは何回陸に揚げても、全くダメです。
今年早々、やらかしました;

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://americanboxturtle.blog43.fc2.com/tb.php/406-6b2f5c2a

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (2)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (29)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター

