Macrodiremys oblonga

盛り上がっている様なので、過去の画像を引っ張りだしてきました。
勿体無い気がして公開してませんでしたが、そろそろ半年経ちますし、もういいかな~と。
パーカーを褒めて頂いて、気分もいいことですし(笑)

3月に訪問した、コウホソナガクビガメの生息する(とはいえ、人為分布だそう)
パース近郊の人工池です。

乾季につき、水深は深いところでも50cm無い位でした。
水の流入がない為か、ヘドロ(匂いも)が凄かったです。
個人的な意見ですが、本当に皮膚が弱いの?って感じ。

生息地

ボチャンと音がした方向を見ると、突き出た流木。
数秒前まで、この上で、バスキングをしていたのだと思います。
生息地

浮き草
CIMG1648.jpg
CIMG1647.jpg
幼体の姿は一頭も見ることが出来ませんでしたが、この下に物凄く居そうですよね。
保護区につき、水に入ることは出来ませんでした。
ま、捕れても所詮オーストラリアモノ、持って帰る勇気はありませんが(笑)

池の畔
CIMG1660.jpg

オーストラリアの砂といえば赤のイメージですが、パースは真っ白。
トリオのエクストラホワイトの粒を大きくした感じです。

CIMG1659.jpg
掘ってみると、かなり湿っていました。
訪問が3月でしたので、12月に産卵しているのなら、卵でもないかな~と思いましたが、
そんな都合よく見つかる訳がないです。

雨季には、この部分は水没しているハズです。


CIMG1650.jpg
池の透明度はかなり悪いです。
メダカサイズの魚が泳いでいましたが、これだけでは生きていけないでしょう。
孵化した幼体なんかも、食べてるんでしょうね。
ここの子達は人馴れしていて、パンを投げたら寄って来るのだそうです。

CIMG1652.jpg
池にはしっかり日陰も。

CIMG1657.jpg
で、着いて数分で、あっさりと居た本種。
水辺に立つと、結構近くまで寄ってきました。

CIMG1635.jpg

苔がついて、みんなヌルヌル。
感想は、汚いカメ(笑)
結局、20個体位は見れました。
が、興奮し過ぎて、ロクな写真がありません、、。
しっかりと目に焼き付けておきました。

パースZOOの本種の飼育の様子
CIMG1527.jpg

アカミミマゲクビガメ
CIMG1514.jpg
日本未入荷と思われます。
撮影技術の問題で、フラッシュで特徴がぶっ飛んでますが、
これを分かった方は、相当のマニアですね(笑)
パースZOO 展示個体

雑誌で話題になった、クビカシゲガメの展示風景
CIMG1596.jpg
パースZOOにて

CIMG1307.jpg
今話題のウォレルマゲクビガメ
アリススプリングスレプタイルセンターにて


ネットショップ 胡散臭い~ず ぶりくらVerPageTop美ら海水族館 part2

Comment

おー!きたー現地レポ!!
こーいうきったない池に普通にいるんですよねー?
白い砂の大地かぁ。参考にしよう...
私見ですが、皮膚は弱くないです。入荷時の状態ひとつだと思います...
ただ、他のナガクビよりバスキングはほんとに好きみたいですが。

え?パンとかもらってるの?水辺に寄ったら近づいてくる?
池の鯉ですか(笑)

パースZOOのマゲクビはなんすか?キスジ(tanybaraga)っすか?クレフトじゃないみたいだし...
クビカシゲも見たんすか?いいなぁ。
イロイロ本物を見てこられたんですねー。ウラヤマシっす。

なかなか熱いでしょう?(笑)
仰る通り、人工池とはいえ普通に居ました。

ですが、生息地のスワン川ってとこは、フェリーの出入りする大河でした。

パース近郊は、全て綺麗な白い砂でしたよ。
どようさんちの子も、パンを食べましたらここの子だったりして(笑)

パースZOOの正解は4文字、アカミミマゲクビでした。
赤さが飛んでますからね、分かる訳ないですよ(笑)

クビカシゲは、バチ当たり発言ですが、キボシイシみたいでした。

小さくて可愛くて、もし普通種だとしても、
かなり人気があるであろう種類だと思いました。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://americanboxturtle.blog43.fc2.com/tb.php/36-4302c5a8

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (2)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (29)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター