

オルナータダイヤモンドバックテラピン

今日は中秋の名月ですね。
RIMG2460.jpg
オルナータダイヤモンドバックテラピンを7頭入れているプラ舟。
WC♀そのこの背甲も、少しずつ治ってきてます。

ここのところ、夜間の気温がずいぶん下がってきたので、体温を上げる為に日が昇ってから、
皆入れ替わり立ち代わり、陸場に上がってバスキングしてます。
RIMG2347.jpg
手前下 WC♂ 上2009CB♂ 奥で顔だけ見えているのが2008CB♂そのこのこ 
右の水中に居る個体は誰かわかりません。

RIMG2461.jpg
下がWC♂(上の個体と同一) WC♀そのこ 右から登ろうとしてるのが2010CB♀
2010CBはまだ臆病で、カメラを向けるとすぐに水中に飛び込んでしまいます。
  
RIMG2466.jpg
奥がWC♂ 上が2008CB♂そのこのこ 手前が2009CB♀ 
09CBの、フラワーバックだった背甲は、すっかり日に焼けて黒くなってきてます。
脱皮しそうで、なかなかしません。
どの個体も、甲羅が乾いている時はイマイチですね。

ダイヤモンドバックテラピンの、特にオルナータ亜種は相変わらず人気がある様で、
ショップさんで販売されてたり、ネットオークションで出品される度に、
毎度のごとく真贋のお問い合わせがあります。

しかしながら自身はブリーダー&ホビイストであり、分類学者ではありません。
よって回答に一切の責任が持てないこともあり、基本的にはお答え出来ません。

絵合わせ的にでも同定したいのでしたら、書籍で亜種の特徴を調べたり、
海外の図鑑を見たり、それぞれの種類・亜種の学名や英名で、国内外の画像を検索をしてみて下さい。

明らかにその亜種と違ったり、ハイブリが疑える場合は、何となく分かると思います。
もし分からなくても、ご自身が検討されている個体についている値段の価値があると思えば、
それで良いのではないかと思います。


台湾旅行PageTopキンバリーアカミミマゲクビガメ

Comment

そのこママは 擦れてコブが無くなっているみたいですが  オルナータのボコボコ具合が 私は好きですね(*^_^*)

しかし やっぱ ビッグママは いいですね(*^_^*)迫力があります。(*^_^*)

来年こそは お金貯めてメスをゲットしなければ(^_^;)

こんばんは

えっと・・・アダルトの♀ではこれが普通です。
皆、ツルツルです。
瘤が発達するのは、♂です。

上にも書きましたが、
Malaclemys terrapin macrospilota 
or
Ornate Diamondback Terrapin で、海外の画像を検索してみて下さい。

femaleとつけると、より♀が探しやすいかもです。
あんまり不自然にボコボコしてるのは、ただの成長異常かもです。
ワイルドの写真を見てると、自然な感じがします。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://americanboxturtle.blog43.fc2.com/tb.php/295-e5c28ce8

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (2)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (29)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター

