

ヒラセガメ♀

RIMG2140.jpg
今春より、屋内から屋外飼育に戻したヒラセの♀。
トウブハコと同居させてます。
これも、今年初めて載せますね。

RIMG2143.jpg
というのも、♂個体を昨年の冬眠中に殺してしまい、殖やしたいという気力が失せてます。


RIMG2144.jpg
地味ですが重量感があって、かなりカッコ良いカメだと思います。
地面に置くと足を出した途端にすぐに走り出すので、手に持っての撮影しか出来ません。
ブロックの仕切りを乗り越えたりと、立体活動の巧みな種類です。

RIMG2142.jpg
頭部には模様もあります。

ちなみに昨年と同様、8月中旬に1個だけ産卵しました。
(また穴を掘らず、産み捨ててました)
交尾はさせてたのですが無精卵でした。。

最近アダルトは見ませんし、もし♂を手に入れても屋外でアメハコと同居は出来ませんし
(♂同士で戦うと思いますので)、屋内飼育する必要があります。
今後、どうしようかなと考え中です。 2015年 当個体を放出し、本種の飼育は終了しました。

ノコヘリカブトガメ 11CB 9月PageTopトウブハコガメ 2007と2008CBの個体達

Comment

おはようございまっす!!

甲も高くて、綺麗なモンホっすねぇ。。。
BaByから育てると、ナカナカコウハナリマセン(泣。

ぜひとも、♂を迎えて繁を!!!

これまた 立派なヒラセですね(*^.^*)

確かに あまり見ませんよね(((^^;)

いいオスが見つかると いいですね(*^.^*)

場所の悩みも出てくるでしょうが(((^^;)

この手のカメって昔のイメージからか長期飼育しているだけでもすごいと思います。
立ち上げ大変だったんじゃないですか?
モエギとかも渋くて好きなんですが同様の理由で飼育対象として見れないところが;

最近確かに見なくなりましたよね?

というか冬眠させられることすら知りませんでした( ̄Д ̄;

>蘭丸さん

この個体は甲高で、カッコいいです。
baby飼育も、アメハコみたいに、コツがあるのかもですね。
Mさんが今年も殖えたそうですので、東京で見れると思います。
ウチのも、そのうちココ行きかもです・・・。

>vivicさん

結構気に入っている個体です。
今年、大型個体は入っていないみたいですね。
ウチはほんと、キャパオーバーしてますので、
こういう陸飼いの種類をこれ以上殖やすのは、ちょっと難しいんです。

>黒松さん

この個体は、既に立ち上がってる個体だったんですよ。
冬眠で殺してしまいましたが、♂は結構大変でした。
少し高くても、立ち上がってる個体や、CBをお勧めします。

モエギは3千円とかで沢山売ってた時に欲しくなかったですし、
未だに飼ったことがないです。
夏場が難しそうですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒラセガメのメスについて

KOBU様

はじめましてハピタと申します。
我が家でヒラセガメ雄を飼育して、繁殖を目指しています。上記の♀、とてもすばらしい個体ですが販売される予定は無いでしょうか?予定があるならば是非購入したいのですが。

初めてであつかましい質問申し訳ありません。

>ハピタさま

初めまして。
今年はもうすぐ冬眠の時期ですので、
そのまま寝かせるつもりです。

手放した後に後悔すると嫌ですので、
もう暫くキープしておくことにします。
卵を産んでますので、交尾だけ成立すれば、
殖えると思うのですが・・・。
同じグループの某氏に、預けるかもしれません。
ということで、今のところ申し訳ありません;

ヒラセの件、了解致しました。
突然ながら、御返答いただきましてありがとうございました

お役に立てず、また思わせぶりな記事で、申し訳ありません。
冬眠出来る種類は、なんとでもなりますしね。

地味ですが、程よいボリューム感がいい感じの亀ですよね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://americanboxturtle.blog43.fc2.com/tb.php/292-70bbab62

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (2)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (29)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター

