

JRS 2011 レポート part2

part2です。

RIMG1470.jpg
インプレッサムツアシガメの持ち腹CB

RIMG1460.jpg
白っぽいブランディング

RIMG1425.jpg
リューシのハミルトン

RIMG1458.jpg
プラケとメタルラックだけですが、綺麗に思いました。

RIMG1450.jpg
大量のクサガメ

RIMG1439.jpg
大量のミシシッピニオイ

RIMG1449.jpg
大量のタマヤスデ

RIMG1448.jpg
大量のオオヤスデ

RIMG1446.jpg
大量のミツヅノコノハガエル

RIMG1468.jpg
アルビノグリーンイグアナ

RIMG1479.jpg
ひっそりと居た、メキシコハコガメ♂。
メスは抱卵中で、置いて来たそうです。

RIMG1480.jpg
ルビダヤマガメのアダルト♀
トゲオイグアナとかアブロニアとかツノトカゲとか、メキシコ産の生き物ばかりのブースでした。

RIMG1482.jpg
沢山の透明骨格標本

RIMG1424.jpg
大きなアルダブラ

RIMG1402.jpg
スペインのブースの、沢山のアブロニア

日本最大のイベントのジャパンレプタイルズショー。
10周年で、今年は50ブース?も出てたこともあり、
飲んで座って、たまにプラプラしてるだけの自分には、全て見終わることが出来ませんでした。

何も買いませんでしたが、色々な方とお会いして直接お話ししたり、
会場の雰囲気を味わうだけでも行った価値はありました。

どんな経緯か分かりませんが、胡散臭い~ずTシャツを着て会場を歩いてくれてる子供さんに遭遇しました。
僕のことを知らなかったら寂しいのでお声はお掛けしませんでしたが、
宣伝ありがとうございました(笑)

こんなに楽しいイベントですが、来年の法改正の内容次第に因っては、
移動販売(生体イベント全般)が禁止される可能性があります。
更に通販までも禁止の可能性があり、そうなるとウチも終わりです。
特に地方にお住いの方は、生体を購入する機会もかなり少なくなるでしょう。
個人的には、洒落にならない事態だと思っています。

8月27日まで、行政側がパブリックコメントを募集しています。
是非、意見(出来れば反対の)を提出して下さい。
何もしないまま上記法律が施行されると、後悔すると思います。

リミックスペポニの八木マネージャーのブログが非常に参考になりますので貼ります。
ご一読頂き、是非是非コメントを送りましょう!

http://remix-net.co.jp/?p=12571

kazuさん宅 2011年夏PageTopJRS 2011 レポート part1

Comment

本当困った法案が出てきましたね。(^_^;)

もしも 通っちゃたら 私たち地方の ハチュライフは 終わりになっちゃいますね(@_@;)困ったもんです。

ただでさえ オルナータが 2匹とも オスだと確定しちゃって メスを探さないといけなくなったのに(;O;)  探すことすら無意味になっちゃいますね(@_@;)

どぎゃんかせんといかん(@_@;)

新法案?…寝耳に水。

私、数年前に発令された動物取扱業許可持ってません。(私的には必要ないから取らずにいるんだけど)

元々その法律って、主に犬猫の動物愛護法からの流れであって、なぜに爬虫類までひとくくりにするの?って疑問に感じてましたが…

犬猫の愛護法以外に、ワニガメ放出問題とか、大蛇逃げ出し問題とか…(実際には飼育&管理の問題)

行政的には、面倒くさいから一緒に法律で規制しよう…ってされた感じがしてます。

ちゃんと責任を持って飼育してる個々のスタイルは無視…。

動物取扱業を持ってない私の立場からも行政に意見を述べたいと思います!

けど、一般市民が述べる意見なんてどこまで受け入れてくれるのかな?行政なんて信用してないし…

動物取り扱い業のパブリックコメントを、私も出しました。
通販が規制されると私は爬虫類買えません。
KOBU様、私も広めますのでよろしくお願いします。

すみません、レス遅くなりました。

>vivicさん
仰る通り、ペットショップの店頭でしか、
購入出来なくなる可能性があります。
あとは、来店される方を対象に、ご自身で開業されるか・・・。
締め切りまであと10日程です。
是非、拡散・コメントして下さい。

>ぽんたさん
犬猫の方には都合がいい法改正なので、
かなりの賛成が出ているそうです。
(ブリーダー直売や即売会やネットオークションを廃止し、
街のペットショップで午後8時までに買いましょうということなので)

反対は絶対数から考えても無理でしょうが、
爬虫類は対象外にして欲しいものです・・。
ただ、こんな時に色々と問題があったので・・・
どうなのでしょう・・・。

>マックさま

初めまして。
書き込み、ありがとうございます。
ウチも店頭で買ったのは極僅かで、
殆どが通販です。
困ったものですね。

やって無駄だと仕方ないですが、
出来ることはやりたいと思っています。
(パブリックコメントをするだけですが・・・)

パブコメしたよ。
しないと、後で文句も言えんからね。

愛玩目的で人が殖やしてる犬猫と元々野生動物由来の爬虫類を一緒の法でくくらないで欲しいもんです。

対面販売onlyになったら、ほんと地方は死にますね。

何だか26日と、一日期限が短縮されたそうですね。

何とか、爬虫類は除外とかになってくれると良いのですが・・・。

通販禁止になると、都会の大手専門店以外は、厳しくなるでしょうね。
やはり通販あっての、爬虫類業界だと思います。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://americanboxturtle.blog43.fc2.com/tb.php/286-cdc031d7

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (2)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (29)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター

