

現在の繁殖状況

冬は、熱帯や冬眠させていないカメの繁殖期です。

まずは本日22日に、パーカーナガクビガメが2クラッチ目を産卵しました。
DSCF1890.jpg

1クラッチ目はこちらで。
その時の動画も載せてみます。


卵と卵が当たって、音がします。

DSCF1892.jpg
既に卵は回収した後ですが、一生懸命埋め戻しているところ。

今回は13個でした。
DSCF1893.jpg

昨年からの輸入状況をみると、殖やすことがちょっと怖くはありましたが、
1クラッチ目の半分以上が発生停止→腐ってしまいましたので、丁度良かったかもです。

また3ヵ月後を楽しみに待ちたいと思います。

マッコードナガクビも、ようやく産卵しました。
今年はハイブリでなく、♂もマッコを使っています。

ODBTは、2クラ目も1~2個ずつ、ポロポロと・・・。
他個体は別居させているのですが、帰宅して回収するまでに本人が爪で引っかいてて、
3分の1くらいが割れました・・・。
DSCF1882.jpg

獣医さんにオキシトシンを打って貰おうと問い合わせたのですが、
詰まっていないなら、打つのはダメだと断られました。

2クラッチ目に無事に回収出来た卵も受精率が悪く、
やはり昨年の孵化頭数以下になりそうです。
1クラ目は、3月上~中旬に孵化予定です。

東北地方太平洋沖地震 PageTop姫路セントラルパーク

Comment

お久しぶりです。(*^_^*)

クリーパー読みました。(*^_^*)

冷やすことで 繁殖行動をっとばかり思ってましたが 違う種もいるんですね~~(*^_^*)勉強になりました。m(__)m

マタマタちゃんは どっちかな~~(^_^;) と言っても オリノコの2匹はどうも同性みたいなんですがね~~(-_-;) ですから アマゾンの方に期待している今日この頃です。((+_+))

ODBTは産卵場を水槽の中に創る。もしくはタブで飼うとかする・・・
出ないと勿体無いよ~

>vivicさん

クリーパー、ありがとうございます。
マタマタは、繁殖に関する洋書が発売されたみたいですよ。
http://aquaholic.jp/51_1640.html
と思ったら、売り切れですね。
安いですし、次の機会には是非!

>どようさん
産卵ケースに何日か入れてたのですが、
産みませんでした。

暖かい季節でしたら可能ですが、狭い我が家では、冬は難しいです;

本当だ ありがとうございます・・・。(*^_^*)

読めませんが・・・。 頑張って読んでみます。(@_@;)

自身も、読んでみたいと思っています。

同じく読めませんが(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://americanboxturtle.blog43.fc2.com/tb.php/250-a3b7e203

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (2)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (29)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター

