

ラッコードナガクビ

調子の悪かったパソコンを叩いたところ死んでしまいました。
新しいパソコンをDELLにて注文中ですが、当初26日着の予定が、4月10日着になったとのこと。
もう暫く、あまりパソコンに触れない日が続きます。

この記事で無精卵と書いたマッコの卵ですが、実はこの記事を書いた晩に3個だけ発生してました。
(コメント覧にて、ちょこっと触れています)
P1060543.jpg
P1060548.jpg

09年12月29日 撮影


1個は停止してしまいましたが、残りの2個はその後も順調に発生が進み、
3月17日に最初の1頭が孵化しました。

Chelodina reimanni♂×Chelodina mccordi♀
(↑何故かイタリック体になりません)
ラッコードナガクビガメ、通称ラッコです(笑)
©水澄まし氏

P1060805.jpg
まだシワシワでよく分かりませんが、多分完品です。
甲長20mm

P1060804.jpg
顔はライマン?

P1060809.jpg
腹甲はマッコそっくりですね。

一応断っておきますが、決して狙って作った訳ではありません。
まだ若い♀で繁殖はまだだと思ってましたし、
しかも同属とはいえ種間でこんなに簡単にかかるとは思ってもいませんでした。
自身が一番、やってしまったと思っております。
探してたマッコの♂も手に入る目処が立ちましたし、
春からはマッコ・ライマンを別居させることにします。

殖えてみてマクロケロディナよりも、ケロディナの方が簡単に殖えるということが分かりました。
サイズも小さくて、省スペースで済みますしね。

ラッコちゃんPageTop<宣伝>ぶりくら感謝祭 出展のお知らせ

Comment

おっはようございまっす!!

 らっこchang に幸あれ!!

  って、このブログは途中でイタリックに変換できるんですか?

 イタリックが打てたらイイナァ。。。
 と、いつもBlogを書く時に思うのです。。。

おはようございます。
幸があると、いいですけどね(笑)

<i></i>のタグを使えば、イタリックになりますよ。
というか、プレビューではなってるんですけど、
何故か反映しません。。。

あのコがもう卵産むなんて、ほんと思わないよね・・・

マッコ♂ゲットですか?
おめでとー。

>どようさん

仰る通りですよ。。
20cmオーバーの個体とかだと、すごく沢山産みそうですよね。

来年は純粋なマッコが殖える様、頑張ります!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://americanboxturtle.blog43.fc2.com/tb.php/169-83bc4b27

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (2)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (29)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター

