ミヤマクワガタ採集とオオサンショウウオ観察の旅 in島根 2日目part2

午後から、広島市安佐動物公園へ。
動物科学館の、日本一のオオサンショウウオの液浸標本を見た後、
飼育員の方にオオサンショウウオの繁殖施設を案内して頂きました。


手作り感溢れる看板
公式HP
CIMG2274_20081010222231.jpg

施設の様子。
非公開につき、入り口の撮影はNGだそう。
色々なタイプの、繁殖水槽がありました。
CIMG2271_20081010222338.jpg


この4つの水槽をグルグル回るとか。
CIMG2272_20081010222411.jpg



こんな簡易(に見える)なのも
CIMG2242_20081010222445.jpg

CIMG2247_20081010222518.jpg
オオサンショウウオ 1歳

オオサンショウウオ 3歳?
CIMG2250_20081010222600.jpg


何歳? ウナギが売られてるみたいです。
模様にはある程度の地域差があるんだそうです。
全て当園の繁殖個体とのこと。
CIMG2260_20081010222623.jpg


先に野生のを見に行ってて、正解でした。
このグラムいくらの計り売り状態を見てしまうと、前夜、あそこまで感動出来なかったかと。


で、この後、サインをと、担当の方がフィギュアのコレクションケースを持って来られてました。


それ、松村さん作のじゃないですから!

この旅で一番、空気が凍りついた瞬間でした。


一般公開されている、アルビノオオサンショウウオ。
CIMG2277_20081010222714.jpg

結構育って、オオサンショウウオらしくなってました。

スミレコンゴウインコ
CIMG2278_20081010222737.jpg

CIMG2280.jpg


その後クロサイを見せて頂いたのみで、閉園時間になりました。
H様、Y様を始め、安佐動物公園の皆様、誠にありがとうございました。
(と、一応それっぽいことを書いておきます)

閉園後、動物園の方々と共に食事をした後(運転手なので飲めないし)、
前夜とは別ポイントへクワガタ採集に。

総長が帰ったからか、生憎の雨模様。
CIMG2281_20081010222815.jpg
いいサイズの頭は落ちているものの、生きてるのは小ぶりの個体ばかり。

CIMG2283_20081010222851.jpg

AM2:00過ぎまでは頑張ったものの、この60半ばの個体が最大でした。

夜食を食べて、オジサマ2名が我が家に宿泊。
飲んでる途中に、いつの間にか就寝。

翌朝、我が家の亀達を見て頂き、昼過ぎに解散となりました。
お二人をお送りした後に見てびっくり、走行距離は600キロ超。
疲れはしましたが、大変楽しい初夏の旅でした。

ありがとうございます。
CIMG2288.jpg

キボシイシガメPageTopミヤマクワガタ採集とオオサンショウウオ観察の旅 in島根 2日目part1

Comment

No title

あ、ここは行ったもんねーって写真載せたりしても良かったんかー
じゃーあたしも日記書いていばろっかな

そしてなにげにきっちりポイント押さえまくりで写真撮ってるね
しかもきれいだ!すげぇ

No title

そういえば福岡の動物園のゾウ舎が新しくなるらしくって、
うちの会社が監視カメラ取り付けに行くかもしらんって
工事行きてーー

イモリ、どうでした?

入り口等、場所が分かる写真以外は、
大丈夫なんだそうですよ。

あとは前夜のクワガタのポイント、
秘密と言われてたのを思い出し、
ちょこっと修正しておきました。

写真は三日で70枚位撮りましたからね!

少し位は、いいのもあります(笑)

そして監視カメラ、全く興味がありません(笑)

No title

イモリ、さっき引き取りにきてもらいました。
おみやげもらって非常に恐縮(汗

監視カメラ興味なしかーあはははは

No title

全滅でなかっただけでも、良かったですよ!

夏ですし、塩素がキツかったんですかね?
水道管を消毒?したとか。

熱帯魚水槽の水で、換水すれば良かったですのに。

監視カメラは、取り付けだけでしょう?
テンションは上がりそうではありますが、、、。

いいなあ

あっ、KOBUさん、Blog始めたんだ。

オオサンショウウオにイシガメのフィールド観察ですか。羨ましい限りです。川へ遊びに行くのは大好きですが、子供と遊ぶのが目的ばかりで。こういう綺麗な川で生き物を観察してみたいです。

ばんばん産んでますねえ。うちは今年は何か駄目です。

これからもよろしく。

No title

HPの更新は大変ですが、書きっ放しが可のブログは楽ですよね~。

オオサンショウウオは、ほんとに良かったです。

トウブはほんと、順調です。
ただ、交配の組み合わせに手詰まりを起こしてます、、。

こちらこそ、宜しくお願いします!

No title

春やったら熱帯魚水槽の水でやったんだけど、
今イモリの部屋と熱帯魚水槽の温度差が
7℃位あるから冷やすのが面倒で、つい。
人のだからやっぱりちゃんとやれば良かったねぇ
一応人間用の浄水器通してコントラコロラインは
入れてたんだけどね、とか今さら言っても、だけど

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://americanboxturtle.blog43.fc2.com/tb.php/12-e03cd016

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (2)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (29)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター