

トウブハコガメ03MA 産卵 ちょこっと編集

旅は一度お休みして

トウブハコガメ03MA
03年4月11日前後産まれ。
成長記録はこちら

CIMG2135.jpg


昨夜、産卵中と実家より連絡があり、仕事が終わって慌てて帰ってきました。
掘るのを先延ばしにして、雄になっちゃうと嫌なので
(複数飼育が出来ない為)。

トウブハコ03MA1


画像は家族が撮影、フラッシュをOFFにしてたらしく、ピンボケ気味です。
時間的な都合で、画質の補正も出来ず。

トウブハコ03MA2


それにしても、凄い所に産みました。
土が固くて掘り難い、蛇口の横です。

トウブ03MA4


これは目撃してないと、絶対見つけることが出来ませんでした。
トウブハコ03MA3



これが自身の撮影分。埋め戻しが完了したとこ。


産んだ場所まで分かってるのに、掘り出すまでに30分以上を費やしました。
なんでこんな変な所に産むんでしょうね。

結果、驚きの「11個」産卵。1クラ目が6月22日だから、18日後です。

さて、何個白濁することやら。

そしてあと産卵待ち2名です。

ミヤマクワガタ採集とオオサンショウウオ観察の旅 in島根 2日目part1PageTopミヤマクワガタ採集とオオサンショウウオ観察の旅 in島根 初日part2

Comment

キボシ亀男

うぽぽッ 流石に甲長ほどの量産みますな^^
ってココにもトウブ長者の誕生らぁ~♪

No title

あっ!阪神タイガース!
がんばっちょるねー^^

No title

Gもあるにょ^^

No title

体重も、850gもありますからね(笑)

産卵後の測定では、780gになってました。
この個体は多産なので、一個当たりが結構小さいです。

>阪神タイガース!
>Gもあるにょ^^
意味わかんないでしょうから、今度撮影しときます。

てかキボシさん、名前入れる欄が違いますよ!

No title

11個って、すごっ!
で、先クラッチめから18日って、はやっ!
凹んでるって、卵同士がギュッとなってできた凹みとは別の状態のこと?
凹んでても、無精卵でも、掘る楽しみがあっていいな…
ウチは私自身が凹みまくり…(腹だけは凸んでいますが)

No title

すごい産むんですねー。知らんかったです。
10年以上前に庭でほったらかしで1Pr飼ってた?ことがあったんですが、秋になると小亀が毎年2匹ずつどっからともなく出てきてたんで、あんまし数産まないと思ってました。。。あれはエサが足りんかったのだな...反省。卵ほっとくと♂ですか?温度的なもんで?

いやーまたトウブ飼いたいです。めちゃ綺麗だ。

No title

ご家族が産卵教えてくれるのですね!
我家ではそこまでは・・・って、自分が普通に実家に
いるから良いのですが・・・。

11個!
多産ですね~。
今年も無事に孵化しますように。。

No title

しかし、綺麗な♀親ですね。
半分凹んでると結構厳しいのでは、、、、

No title

◎ぽんたさん
他の♀はまだ産んでもないのに、一人で2クラ目ですからね(笑)
頑張り屋なんです。

凹みは真ん中から凹んでるのと、端っこのがあります。
結構いけちゃったりすると、前にT氏より伺いましたが、、、

>掘る楽しみがあっていいな…
今年は異常に多くて、卵フェチとはいえ、飽きました;
今日現在、諸々で228個。。
人生初の200超です。

>腹だけは凸んでいますが
大丈夫、聞いてないですから!

◎どようさん
この子が異常なだけで、普通は3~4個ですよ!
大きな卵を少なく産むのと、小さな卵を数多く、、って個体がいます。

僕の数少ない経験では、ワイルドは前者、CBは後者なのでは?と思ってます。
遺伝的なものもあるのかもですが、やはり体格によっても左右されるんだと。
4個しか産まない親から、8個産む子供が産まれましたしね。

どのタイミングで温度性決定が行われるのか、肝心なところを知りませんが、
精神的にも回収が早いに越したことがないです。

トウブの♂は、荒くて荒くて、、、。が、模様が綺麗なのは♂なんですよね。

No title

◎かめぞーさん
当Farmの契約社員ですので(笑)
ありがたいものです。

◎kazuさん
仰る通り、昨日、36時間経過したとこで白濁してたのは、
5個のみでした。

飲みに出てそのまま帰ってないので、今日帰って見るのがちょっとドキドキですよ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://americanboxturtle.blog43.fc2.com/tb.php/10-16ae2510

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (2)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (29)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター

