トウブハコガメ 2007CB ♂

096.jpg
トウブハコガメ 2007CB 冬眠明け直後の画像です。

両親はWC♂×WC♀

過去の成長記録(リンク先を辿ってご覧下さい)

久し振りにまじまじと観察したのですが、
綺麗になりました。
(鼻先を誰かに噛まれていますが・・・)
甲羅の形も歪むことなく、綺麗に育っています。

093.jpg

095.jpg
頭部の発色はまだまだですが、年を追うごとに、黒と黄色のメリハリが出てきました。

♂同士激しく戦う為に同居が出来ないので、この個体は繁殖には使っていないのですが、
高齢のWC♂の繁殖能力が下がったと確認出来次第、こちらに変えようと思っています。

ten氏宅 2013年春

近くに行った為、2年半ぶりに、ふらっと寄らせて頂きました。

184.jpg
デカいムツイタガメ

地味ですが、カッコ良かったです。

191.jpg
ガルフコーストハコガメ 「イエロー」

178.jpg
育ったイエローガルフ
マイコレだそうですが、凄く綺麗な個体でした。

185.jpg
フロリダハコガメの2012CB達

173.jpg
イベントでの売れ残りという、キタニシキハコ

凄い甲ズレですが、黄色が強く出ていて、こちらも綺麗な個体です。

183.jpg
モリイシの2012CB
国内CBは、非常に少ないです。

207.jpg
モリイシガメの♂親

203.jpg
冬眠で苔むしているモリイシのPair
右の♂の巨頭ぶりが凄かったです。

201.jpg
ガルフ一家
左上が♂親 左下が♀親 右2頭が自家産のCBとのこと。
今から5年前の2008年に伺った際の画像。右上の個体が載っています

196.jpg
最近はまっているらしい、滋賀県産のタイリクミナミイシガメ

195.jpg
甲羅の厚みが特徴的とのこと。
個人的に、全く興味がありませんでした。

213.jpg
バスキング中のブランディングガメ

215.jpg
ブランディングの池の同居人達

トウブハコやミツユビハコはまだ冬眠中で見れませんでしたが、
いつ行っても非常に楽しいお宅です。
CBのハコガメを育てるのが、本当に上手なお方です。

マッコードナガクビガメ 孵化

R0014485.jpg
マッコードナガクビガメの1クラッチ目が孵化しました。

R0014496.jpg
椎甲板が一枚多い、多甲板です。

R0014501.jpg
ウィンク

R0014502.jpg
相変わらず、マッコは可愛い顔をしています。

有精卵は3個しかなかったのですが、孵化日に他の2個を確認すると、
カビが生えていました。

開けてみると・・・・

(死体の画像です。見たくない方は、開かないで下さい)


続きを読む

キタニシキハコガメ 孵化

この記事で開腹して取り出したキタニシキハコガメ Terrapene ornata ornataの卵が、孵化しました。

R0014447.jpg
まずは一頭目
2013年2月13日卵摘出 4月13日孵化 59日

R0014450.jpg
初めての繁殖種であり、嬉しかったので、孵化したその日に取り出して記念撮影をしました。
まだ、大きなヨークサックが付いています。

R0014474.jpg
卵歯が発達している様に感じました。

R0014456.jpg
2頭目 4月15日孵化
この記事の様に書いた様に、発生日の差が、そのまま孵化日に現れました。

R0014458.jpg

R0014470.jpg
R0014481.jpg

ちなみに、本種を初めて見たのは1990年頃。
60cm水槽に10頭程入っていましたが、
販売個体全ての目が塞がっており、当時トウブハコガメは既に飼育していたこともあって、
子供心にでも餌を食べない=飼えないと思いました。

初めて飼育したのは1995年のサイテスⅡになった年。
希少価値に目が眩んで(笑)既に10倍くらいに値上がりしていましたが、
最後の入荷とのセールストークに釣られて、ペアで買いました。

しかしながら飼育開始直後に♂が逃げてしまい、その後6年程飼育し卵も産んだものの、
♂を入手する機会に恵まれず、手放しました。

次の入手は2003年で、そろそろ卵を産むかと期待していた2008年に、
冬眠中に♀を殺してしまい、また繁殖が叶いませんでした。
(個人的に落とすという表現がモノに対してみたいで嫌いですので、上記表現を使用しております)

♀親を殺すことなく普通に産卵させて孵化してれば、もっと嬉しかったでしょうが、
ダメ元で取り出した卵から孵化したこともあり、個人的には嬉しい出来事でした。


パーカーナガクビガメ 2013CB

R0014446.jpg
3月下旬より、パーカーナガクビガメ Macrochelodina parkeriの♀2の1月産卵分の孵化が始まりました。

本種は、甲板の枚数の異常が非常に多いです。
今回は完品2 多甲板7でした。

某氏の言葉ですが、こんな高確率で多甲板であるのなら、
本種に限っては、イレギュラーな方は完品個体ではないか?と。

本当に、それくらい、完品が少ないです。

トウブハコガメ 冬眠明け

151.jpg
全て冬眠明けさせました。

158.jpg
156_20130413155624.jpg

WC♂ 5月で飼育開始後、24年になります。
今年も無事に冬を越してくれて、一安心。
何歳なのか知りませんが、衰えは全く感じさせません。

R0014291.jpg
WC♀ 老成なのが原因か、昨年産んだ卵は全て無精卵でした。




オルナータダイヤモンドバックテラピン 2013CB

オルナータダイヤモンドバックテラピン Malaclemys terrapin macrospilota
2クラッチ目の孵化が始まりました。

3月19日生まれ
R0014160.jpg
R0014210.jpg
卵歯が確認出来ます。

R0014212.jpg
♀狙いで温度を高めにしてたのですが、お陰で多甲でした・・・。
色が薄くて、綺麗です。

3月23日生まれ
R0014224.jpg

R0014232.jpg
こっちも多甲でした。

R0014228.jpg
R0014229.jpg
卵歯

R0014278.jpg
無事、本日浸水式を終えました。

R0014194.jpg
R0014193.jpg
そして1クラッチ目の個体。
オルナータ亜種の魅力は、色彩よりも、この目だと思います。
可愛いです。

2クラッチ終わって、孵化仔は3頭のみ。
困ったものです。

話は変わりますが、今年最初のイベント出展として、
5月18~19日に開催されます、東京レプタイルズワールドに出展することにしました。

近づきましたら、改めて告知させて頂きます。
何卒、宜しくお願い致します。

PageTop

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (1)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (27)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター