ぶりくら市 出展の御礼

2012年10月28日(日)に開催されました、ぶりくら市2012へ出展させて頂きました。

R0012089.jpg

主催者様スタッフ様を始め、当ブースにてお買い上げ頂きました皆様、ご足労頂いた皆様、
誠にありがとうございました。

当ブースでお買い上げ頂いた生体・商品に対する飼育相談等が御座いましたら、
当胡散臭い~ずHPのメールフォームよりご連絡下さいます様、お願い致します。
(イベント販売分の場合は販売者が異なる為、代表電話にご連絡を頂いた場合は、
回答にお時間がかかる場合があります)

今年のイベント出展は、ぶりくら市をもって終了となりました。
誠にありがとうございました。
また来年も、宜しくお願い致します。

とんぶり市 2012 レポート

2012年10月7日(日)に開催された、とんぶり市2012のレポートです。

前日は中野駅周辺で一次会(幹事のEZのE様、ありがとうございました)、
その後浅草で2次会を行ない、2時くらいでした。
昨年は寝過ごして開場に間に合わないという失態を犯したのですが、
今年はウコンの力スーパーとPのマネージャー氏に頂いたクルクミンの錠剤を飲んで寝たところ、
2日酔いもなく、万全の体調で8時起床・9時半には会場入り出来ました。

R0011464.jpg
当、胡散臭い~ずブースにて。
MさんCBのクロハラヘビクビガメ

R0011465.jpg
同カントンクサガメ

ウチはODBTは完売、トウブハコは数が少なく販売出来ず、
パーカーナガクビは殆ど販売済みという状況で、
マッコードナガクビガメ2012CB、ライマンナガクビガメ2012CB,コシヒロカエルガメ2012CBのみという、
非常に寂しい状況でした。
よってあまりブースにはおらず、会場内をフラフラしてました。

R0011462.jpg
お隣のAGE’Sさんのブース

R0011422.jpg
高場英二氏とキタアオジタトカゲ

R0011421.jpg
綺麗なキタアオジタ

R0011458.jpg
Akoproductionさんのブース

R0011455.jpg
前夜祭・打ち上げ共にご参加されなかった、みのじさんのブース

R0011395.jpg
南関東亀連合さんのブース
R0011396.jpg
R0011402.jpg
トウブハコガメの種親
右の個体、腹甲に全く模様が入っておらず、以前より気になっていました。

R0011406.jpg
グナレンナガクビガメ 2012CB

R0011385.jpg
同じ神戸にある、ドリームスペースさんのブース

R0011391.jpg
tenさんのブース
各種アメハコやモリイシ等

R0011368.jpg
ヤットカメさんのブースのミスジハコガメ2012CB

R0011414.jpg
T&T Reptilesさんのショートテールモニター 2011CB&2012CB

R0011452.jpg
エンドレスゾーンさんのブース
R0011473.jpg
安川先生ブリードのヒョウモントカゲモドキ
R0011474.jpg
品種名

R0011475.jpg
R0011476.jpg
同品種名。長い(笑)

R0011376.jpg
同じく沖縄ブースの大谷先生CBのアカマタ(の写真の写真)

R0011424.jpg
吉岡養魚場さんのブースのマッコードハコガメ

R0011466.jpg
差し入れで頂いたどら焼き
凄く美味しかったので、撮影しました。誠にありがとうございました。

R0011481.jpg
R0011499.jpg
その後打ち上げ→2次会→3次会でAM2時過ぎに、浅草寺に行きました。
高校生以来だと思います。

R0011506.jpg
その時に引いたおみくじ。
英文もBAD FORTUNE、そのまんまです。
東京のおみくじ、怖いです。

折角東京が神戸の先にあるというにも関わらず、寂しい出展内容で申し訳ありませんでした。
来年はもう少し、頑張ります。

Nさん宅

とんぶり2012の前日に伺った、Nさん宅
勝手にアップさせて頂きます。

R0011333.jpg
Nさんのお名前を、一躍全国区にしたオブロンガ。
Macrodiremys oblongaこの個体はまだ未成熟の♀だそうですが、皮膚感が凄く良かったです。
それにしても、頸のヒダが、両生類っぽい。

R0011320.jpg

R0011321.jpg
日本初CB、2011生まれの♂

脱皮していない様で、甲羅は白くなっていましたが、皮膚も綺麗でした。
バタバタ暴れて、爪が痛かったです。

R0011326.jpg
同2011CBの♂

2個体共に、個別飼育されていました。

R0011323.jpg
皮膚病で白くなっている母親。
凄く巨大な個体でした。
10数年飼育されていてもひどい皮膚病になるなんて、飼ってて胃が痛くなりそうです。

現地で見た本種はヘドロの堆積している池に居て、
飼育が難しいというのは幻想かと思っていましたが、
http://americanboxturtle.blog43.fc2.com/blog-entry-36.html#more
実際には、本当にクセがあるみたいです。

最近、オブがよく見えてきていたのですが、
ウチの環境での飼育にはストレスが貯まりそうで、手を出すのは当分止めておきます。

R0011298.jpg
ウチと同じく、今年初めて殖えたらしいマッコードナガクビ
Chelodina mccordi

R0011304.jpg
今年も殖えたらしい、ロンギコリス
Chelodina longicollis

R0011344.jpg
Nさん宅で殖えたという、ロンギコリスのショートネック
ミュータントですが、可愛かったです。

R0011339.jpg
殖えれば恐らく日本初の、チモールナガクビ
Chelodina timorensis
今年CBは入ってますが、国内に入っている種親の数が、かなり少ない種類です。

R0011361.jpg

同、殖えたらホビーでは世界で2例目の、コウヒロナガクビ。
Macrochelodina expansa
卵さえ産めば、きっと殖える種類だと思います。
ドイツで繁殖した時の様に、種親を一箇所に集めちゃえばいいのにとも思いますが・・・。
♂が盛っていて、近いうちに殖えちゃいそうな感じでした。

他にもクロハラヘビクビやトゲモモヘビクビ等も居て、
曲頚好きには、たまらない空間でした。

お忙しいところ見学させて頂き、誠にありがとうございました。

R0011351.jpg
感動するくらいに綺麗な、飼育18年というアルダブラゾウガメ。
この綺麗な成長具合は、飼育者の腕だと思います。

ゾウガメは本当に賢いと、思い知らされた個体でした。

野毛山動物園

去年に引き続き、
http://americanboxturtle.blog43.fc2.com/blog-entry-305.html
とんぶり市2012の前日に行きました。

R0011289.jpg
ヨウスコウワニ

まめにメンテされてるのでしょうね。
フィルター設備等、見当たりませんが、どのケージも水が綺麗でした。

R0011230.jpg
R0011233.jpg

ヘサキリクガメ
昨年は後ろを向いてて見れなかった「舳先」部分も、今年は見ることが出来ました。

R0011290.jpg
ハミルトンの2012CB

R0011215.jpg
テクタセタカガメ

サイテスⅠで現在、基本的に飼育は出来ませんが、
一昔前は他種のセタカに、混じって入荷してたみたいです。
頸部のストライプ状の模様といい、頭部の赤色といい、凄く魅力的です。

とても環境に恵まれているとはいえない爬虫類館ですが、
それでも多くの種類が殖えていることは凄いと思います。

やはり多くの爬虫類、特にカメの繁殖は、飼育環境へ順応させることとが何より重要で、
あとは少しの飼育者の腕だと思います。

老朽化も進んでいる為、面積はそのままらしいですが、
大規模なリニューアル工事をするみたいです。

綺麗になった暁には、再訪したいと思います。

とんぶり市2012 出展の御礼

2012年10月7日(日)に開催されました、とんぶり市2012へ出展させて頂きました。
R0011434.jpg
R0011443.jpg
R0011448.jpg
R0011446.jpg


主催者様スタッフ様を始め、当ブースにてお買い上げ頂きました皆様、ご足労頂いた皆様、
誠にありがとうございました。

当ブースでお買い上げ頂いた生体・商品に対する飼育相談等が御座いましたら、
当胡散臭い~ずHPのメールフォームよりご連絡下さいます様、お願い致します。
(イベント販売分の場合は販売者が異なる為、代表電話にご連絡を頂いた場合は、
回答にお時間がかかる場合があります)

次回は10月28日に開催されます、
ぶりくら市2012への出展を予定しておりますので、
その際も何卒宜しく御願い致します。

PageTop

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (1)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (27)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター