マッコードナガクビガメの孵化

あと一週間ほどでとんぶりです。

この記事
http://americanboxturtle.blog43.fc2.com/blog-entry-363.html
にて産卵したと書いたマッコードナガクビ、結局1クラッチだけしか産みませんでした。

現在、自家繁殖のカメの頭数が非常に少なくなっていますので、
とんぶりのネタの為にも、少し早めに出てきて頂きました。

ちなみにマッコが殖えたのは初めてです。

R0010969.jpg
卵の中に、綺麗に収まっているところ

R0010975.jpg
R0010978.jpg
まだ羊膜を被っています。

R0010980.jpg
膜を破ってあげて、初めての肺呼吸の瞬間

R0010958.jpg
R0010957.jpg
左が取り出したばかりで卵の形をしている個体、右が取り出して5日程度経って甲羅が伸びている個体。

R0010955.jpg
左右逆です。

ライマン同様に、孵化後1週間程で既に餌付きました。
割った4個体全てが、多甲板でした。

R0011051.jpg
ぶりくら用にと割らなかった卵も、本日より孵化が始まりました。
産卵後、97日目でした。

ノコヘリカブトガメ2011EUCB&2012EUCB

R0010664.jpg
R0010669.jpg
ノコヘリカブトガメ 2012EUCB 甲長29㎜

今年は2クラッチ産んで、僅か1頭のみの孵化だったそうですが、
甲板の異常等もなく、凄く綺麗な個体です。

今年2012年に日本国内に流通したノコヘリカブトはUSACB2頭と、このEUCB1頭の計3頭のみで、
その全てに自分が関われたということは、大変喜ばしいことだと思っています。
2カ国のブリーダー氏共に、感謝してます。

ただこの孵化仔の少なさは、何なのでしょう・・・。

R0011035.jpg
R0011031.jpg
立派な兜の2011CB

R0011036.jpg
1200×450×450水槽に入れているのですが、その甲斐もあって165㎜にまで成長しました。
首が凄く太くなってきました。

R0011042.jpg
R0011039.jpg

2011CBと2012CBの比較。
如何に成長したかがお分かり頂けると思います。

R0011029.jpg
ちなみに最近、2頭共に尻尾が伸びてきた気がしてます・・・。
あまり意識しない様にしています・・・。

このことから、2012CBが売れなければ、自分で飼おうかとも思っています。

新入荷

待つこと数ヶ月。
ようやく到着してくれました。

R0010602.jpg

オーブリーフタスッポン
Cycloderma aubryi

捕獲されて数ヶ月、代金を支払ってから約5ヶ月、
結果的に飼い込み個体になりました。
もう2度と、ウチには来ることが無いと思います。

お陰で非常に状態が良いです。

R0010589.jpg
R0010591.jpg
R0010609.jpg


蓋が何だかいやらしいです。

R0010629.jpg
こっちの個体は長い旅路のせいか、皺々です。
R0010631.jpg
赤い色がカッコいい。

R0010618.jpg
用意したケージ

3頭入荷しました。

ちなみに学名由来のオーブリー aubryi  です。
オリーブではありません。

○オカバンゴ
×オカバンコ

と同じくらい、名前の読み間違いが多い気がします。

R0010736.jpg
こちらはヒメハコヨコクビ
Pelusios nanus

シッパー曰く、今迄流通しているのは他国産で、
この個体達は非常に珍しいコンゴ産とのことです。

別に亜種分けされている訳ではありませんので、拘る必要はないかもですし、
他の流通個体のロカリティーは正直私には分かりませんが、
ご興味がありましたら、是非ペアで御願い致します。

採集地はKolweziとのことでした。

R0010732.jpg
♂はそうでもないですが、♀は非常に黄色が強く出ており、綺麗です。

ご興味がありましたら、何卒宜しく御願い致します。

今回コメント欄は閉じさせて頂いております。

お問い合わせは電話もしくは、HP
http://usankusays.cart.fc2.com/
のメールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 より御願いいたします。

オルナータダイヤモンドバックテラピン 2010CB達

RIMG9698.jpg
RIMG9701.jpg
RIMG9623.jpg
RIMG9626.jpg
2010CB ♀A 甲長155㎜(2012年9月9日)
♀親に似てほぼ真っ白な頭をしています。
甲羅は残念ながら凹凸アリ、潰瘍跡アリです。
2年でこのサイズは、恐らく飼育下ならではでしょうね。

RIMG9629.jpg
RIMG9637.jpg
RIMG9631.jpg
RIMG9643.jpg
2010CB ♀?C 甲長112㎜(2012年9月9日)
1800種図鑑に掲載頂いている個体です。

一度ヒネてしまい、成長のスピードが遅いです。

CB5個体を続けて掲載しましたが、今残っているのは偶然ですが♀親寄りの個体ばかりです。
しかしながら頭部は真っ白でも、眼球の白目の部分に、♂親の特徴である黒点のある個体がいます。

ちなみに手放してしまいましたが、綺麗なこの個体は、♂親寄りでした。

これだけ飼っても、どういった表現形の個体にフラワーバックが出現するのかが、未だによく
分かりません。

ただ、知る限りウチのCBは、かなりの高確率で出現する様です。

オルナータダイヤモンドバックテラピン 2008CB&2009CB

昨年12月以来の様ですし、久し振りに撮影してみました。

現在は種親を含めて♂3♀4の7頭を飼育しています。

RIMG9685.jpg
RIMG9688.jpg
2008CB ♂ そのこのこ 甲長114㎜(12年9月9日)

RIMG9657.jpg
RIMG9660.jpg
RIMG9658.jpg
RIMG9654.jpg
2009CB ♂ 甲長116㎜(12年9月9日)
バスキングがあまり好きでないらしく、苔が生えています。
苔が取れれば、フラワーバックがまだ残っていると思います。

WCの♂親は140㎜程ありますが、上記2頭は110mm強で成長が止まり、
性成熟した様です。
顔もそっくりで2頭共に斑も少ないですし、♀親の遺伝が強いのかもしれません。

RIMG9674.jpg
RIMG9676.jpg
2009CB ♂ 甲長165㎜(12年9月9日)

巨頭化も進んでおり、斑も少なく、非常に愛嬌のある顔をしています。
甲羅の脱皮に失敗し、現在はお見せ出来ない様な甲羅をしています・・・。

CBは問題なく飼えるのですが、甲羅を綺麗なままで育てるには、
何か一工夫が必要なのだと思います。
今のところ、それが何なのか分かりません。

コシヒロカエルガメの産卵

RIMG9215.jpg
コシヒロカエルガメも、2011年産卵分の孵化が終了しました。
色々実験しましたが、全て生きて産まれました。

RIMG9512.jpg
その後、2012年8月12日に今年の産卵をしました。
昨年より一ヶ月半程、早いです。
抱卵に気付かず水中産卵で過カルシウム卵、更に8個中3個が、爪が引っかかって割れていました。
クールインキュベーターを使って、冷やしてみようと思います。

RIMG9542.jpg
親個体。
キスをして・・・

RIMG9530.jpg
甘噛みして・・・

RIMG9533.jpg
交尾。

今年(孵化は来年ですが)も殖えると良いのですが・・・

ライマンナガクビガメの孵化

ライマンナガクビの今年の孵化が終わりました。

RIMG9405.jpg
RIMG9409.jpg
結局、♀1が2クラッチ、♀2が1クラッチのみの、計30頭程でした。

RIMG9502.jpg
孵化の遅い卵を、強制的に剥いたところ。
また卵の形をしています。

RIMG9508.jpg
待つのが面倒で、何個かは孵化前に自分で剥きました。

どの個体も、孵化後僅か1週間程で冷凍赤虫に餌付くくらいに孵化後のケアが容易で、
飼い易いです。

頭の大きいナガクビでエキゾチックな種類だと思うのですが、
日本ではあまり人気が無い様です。

ちなみに現地では、乱獲が原因なのか、価格が高騰しています。

PageTop

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (2)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (28)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター