名古屋港水族館

RIMG8767.jpg
名古屋みなと祭花火大会の翌日、名古屋港水族館へ行きました。

RIMG8975.jpg
鴨川シーーワールドより移動してきたシャチ
人生初、生シャチでした。

RIMG8991.jpg
RIMG9102.jpg
RIMG9105.jpg
父親のビンゴ
胸ビレが150㎜もあるそうです。
折れ曲がっていた背ビレが気になりました。

RIMG9086.jpg
妊娠中という母親のステラと、2006CBの娘のラン

RIMG8824.jpg
RIMG8822.jpg
シロイルカ

RIMG8834.jpg
イルカショー

RIMG9109.jpg
水中からも見れます

RIMG8847.jpg
イワシトルネードだそうです。

RIMG8927.jpg
赤道の海 
上から
RIMG8908.jpg
同、水中から。

RIMG8867.jpg
コシオリエビ

RIMG8881.jpg
チョウチンアンコウの液浸標本

RIMG9008.jpg
夏ということで照明を落としているペンギン水槽

RIMG9005.jpg
コウテイ、ヒゲ、アデリーが入っていました。

RIMG9018.jpg
個人的に好きなヒゲペンギン

RIMG9047.jpg
ウミガメ水槽
3種が入っていました。

RIMG8962.jpg
アカウミガメのベビー

RIMG8919.jpg
成長のモデルケース
1年弱で200mmまで大きくなる様です。知りませんでした。

RIMG9059.jpg
カメ類繁殖・研究施設での、ベビーのキープの様子

RIMG9069.jpg
同所に居た白変アカウミ。
残念な成長をしていました。

RIMG9072.jpg
ここで殖えたというタイマイ

RIMG9027.jpg
オーストラリアの水辺水槽

RIMG9038.jpg
展示種一覧
魚は分かりませんが、少なくともマッコードは、オージーではないですが・・・

RIMG8943.jpg
立派な黒ジーベン。

RIMG8936.jpg
繁殖しているスッポンモドキ
水族館ではかなり深い水深で飼われていることが多い本種。
この水深が意外でしたが、羨ましい施設でした。

RIMG8947.jpg
同今年のCB

鴨川SWのHPを見て知ったのですが、シャチは世界で飼育されている個体は、43頭だけなのだそうです。
過去に2頭殺し、今回の借り入れに当たっても愛護団体より色々と反対運動もあった様ですが、
今のところ元気な様でした。
存在感もあって、凄くカッコ良かったです。

新刊2冊の紹介

既にご存知の方も多いとは思いますが、海老沼さんと川添さんの本が2冊出版されましたので、
紹介させて頂きます。

世界の爬虫類ビジュアル図鑑:
カメ・トカゲ・ミミズトカゲ・ヘビ図鑑+人気種の飼育方法
ビジュアル図鑑

掲載種類数は多くないですが、各種ごとの詳細な解説があり、
巻末には飼育方法も載っています。



どこに写真を使って頂いているのかと思っていましたが、パーカーナガクビを載せて頂いていました。

爬虫類・両生類1800種図鑑
800種

以前の記事でも紹介しました1800種図鑑が発売になりました。

亜種や品種も含めると、2000種種以上掲載、索引を作るだけで、3日程かかったそうです。
この図鑑の為に撮影された写真や、同一個体でも過去の本に使われた写真とは別カットを使う等、
初めて見る写真が多くて、いい図鑑に仕上がっています。

ニシキダイヤモンドガメ・コシヒロカエルガメ・オーストラリアナガクビガメ・
パーカーナガクビガメ・ノコヘリカブトガメ・アカミミマゲクビガメ・
トウブハコガメ(元飼育個体です)と、

RIMG9401.jpg
昨日気付いたのですが、↑のベルツノも使って頂いていました。


各種の解説はなく、ほぼ写真のみ、種名を大きく記載し亜種名は下部に書かれてる点や、
聞きなれない和名表記の種類もありますが、サイテスⅠ、天然記念物、雑種、品種、
ワニ、ムカシトカゲ等、非常に多岐に渡って記載があり、大変良い本に仕上がっています。

尚、売れれば続編も考えられているとか、いないとか。




ジャパンレプタイルズショー2012

昨年に引き続き、ジャパンレプタイルズショー2012へ行きました。

今年は出展したいと考えていたのですが、仕事の都合により出来ませんでした。

一日目の19時頃に静岡入りし、飲み会の途中から参加させて頂きました。

1次会も良かったですが、2次会の駿河湾直送という、海鮮焼きが凄く美味しかったです。

3次会は場末のスナックで、某現場監督と某マネージャーが2人で熱く語られているところや、
某Y先生のヨーロッパのキノコ事情の話等、意識が朦朧とした頭で聞いていました。

前夜が2時過ぎと早く終わった為、コンビニで買って一人で呑んだスミノフが効いたのか、
二日酔いでしたが、頑張って10時半頃に会場入りしました。

会場にて午前中に声を掛けて頂いた皆様、そんなこんなでテンションが低かった次第です。
失礼がありましたら、申し訳ありませんでした。

RIMG9275.jpg
今年の目玉、ガラパゴスゾウガメ(サンタクルスゾウガメ)

以下、会場内で撮った写真を、順不同・販売ショップ様の名称も無しで掲載させて頂きます。

RIMG9284.jpg
RIMG9285.jpg
昨年は売れてて見れなかった、ヒラタニオイガメ。
今年は見ることが出来ました。

RIMG9282.jpg
目にする機会の少ない、チュウオウアオジタ

RIMG9249.jpg
コウヒロナガクビ
稀少な♂。いい値段してました。
RIMG9250.jpg
甲長20cm程度はあると思うのですが、凄く大きくて状態の良さそうだった、オブロンガ。
ボリュームもあって、カッコ良かったです。

RIMG9244.jpg
入荷してあまり月日が経過していなさそうな、ヒラセガメのアダルト達

RIMG9257.jpg
RIMG9256.jpg
思わずニヤリとした、ネームプレート
正しくは上がカエル(アタマ)ガメ、下がマゲクビガメです。

RIMG9260.jpg
レースモニターのドイツCBとのこと。
本種の流通は凄く久し振りですし、CBは初めてだと思います。

RIMG9316.jpg
ミズオオトカゲの新亜種?

RIMG9287.jpg
ナガクビでないもう一つのエキスパンサ、オオヨコクビガメ
複数のブースで、沢山居ました。
RIMG9270.jpg
同、育った個体

RIMG9308.jpg
立派なサイズのニシキセタカの♂

RIMG9318.jpg
某氏が欲しそうだったカタグロトビ

RIMG9320.jpg
ニセメンフクロウ
偽の方が、10倍高価みたいです。

RIMG9325.jpg
RIMG9323.jpg
モンゴル原産らしい、オオミミトビネズミ

RIMG9367.jpg
RIMG9368.jpg
角が生えてる、セアカツノキノボリアリゲーターリザード

RIMG9329.jpg
イベントといえばの、大量のインドホシ

今年のゲストは森泉さんでしたが、トークショーが終わった後、
お母様と一緒に会場内を回られて、凄く楽しそうでした。
友人のショップで、お母様がフトアゴを買われていた姿が、印象的でした。

5時間程滞在しましたが、生ビールを一杯飲んだのみで、何も買わずに帰路につきました。

PageTop

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (2)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (28)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター