

Ornate Diamondback Terrapin

いよいよ2011年もあと1日強ですね。

今年ブレイクしてたっぽい、オルナータダイヤモンドバックテラピンで締めくくりたいと思います。

詳細な個体紹介はこちら

RIMG5270.jpg
RIMG5273.jpg
RIMG5272.jpg
WC♀ そのこ
昨年同様、この時期に抱卵してくれました。

RIMG5230.jpg
お相手のWC♂ スケキヨ

今年は初夏から、エサの時以外は陸場に上がりっ放しだったのですが、
他個体にいじめられているのだと思って、特に気にしていませんでした。
10月下旬に室内に戻した際、腹甲の表皮の下に、広範囲に潰瘍が出来てました。
陸場が不潔で、その上がり降りが原因だと思います。
痛かったのでしょうね、申し訳ない;

11月中旬に動物病院に連れて行って、全て取り出して貰い治療中ですが、
まだ範囲も広がっており、治癒していません。

交尾行動もしていなかったので、夏に下記のCB♂達が頑張ってくれていないと、
卵が生まれても期待出来ないかもしれません。
もし今回ダメなら、オスをより顔の班の少ない個体へチェンジして、
殖やすだけではなく模様を減らす方向にするのもアリかな、とも。

RIMG5259.jpg
RIMG5262.jpg
2009CB♂

RIMG5260.jpg
体温なのか発情なのか、顔の皮膚の色が白い時とピンクの時があります。
今日はピンクでした。

RIMG5264.jpg
2008CB♂ そのこのこ

RIMG5247.jpg
RIMG5250.jpg
2009CB ♀ 現在甲長145㎜程。
今年の夏に屋外飼育して以来、ちょっと甲羅がボロくなってしまいました。

RIMG5253.jpg
2010CB A 甲長100mmと、一番大きく育っています。
この角度からは綺麗なのですが、
RIMG5254.jpg
上から見ると、背甲左後縁が恐らく細菌感染が原因なのでしょう、白くなってしまってます。

RIMG5242.jpg
左が2010CB 右が2009CB 顔がそっくりです。

RIMG5283.jpg
2010CB C
この個体も、潰瘍の跡があります。

RIMG5281.jpg
2010CB D

RIMG5280.jpg
最近急成長し、フラワーバックになってきました。

RIMG5276.jpg
腹甲

今回、腹甲の写真を意図的に多めに撮ってみました。
純粋な本亜種は腹甲には一切、渦巻状の模様は入らないことがお分かり頂けると思います。

文章量の少ない、写真メインの作りにしていることや、自己満足の動物園記事等、
大して面白くないブログかもしれませんが、今年一年間のご訪問・ご閲覧、ありがとうございました。
来年も特に変化はないと思いますが、引き続き宜しく御願いします。

それでは皆様、よいお年をお過ごし下さい。

コシヒロカエルガメとパーカーナガクビガメの卵の現在

師走のバタバタが、ようやく落ち着きそうな今日この頃です。

9月23日に産卵したコシヒロカエルガメの卵

RIMG5103.jpg
右と真ん中の2つのケースが1クラ目、左が2クラ目。
全ての卵が白濁しました。
産卵から3ヶ月以上が経過しましたが、1クラ目は冷やして暖めてで、順調に育っています。

RIMG5221.jpg
☆印が、継続的に中身を撮影し続けている卵。
無事孵化すれば、求められているかどうかはさておき、
データは公の場で公開するつもりです。

RIMG5223.jpg
一番発生が進んでいる卵。
「ヒ」は何の意味だったか、忘れてしまい;

1クラ目7個中、1個発生停止した以外は、育っています。

これは12月9日に産卵したパーカーナガクビ♀1の卵
RIMG5225.jpg
全ての卵が有精卵で白濁し、中には血管が出てるのもあります。
ここまできても死んでしまう卵が沢山あるので、孵化するかどうかはまだ分かりません。
あと2ヶ月強のお楽しみです。

アドベンチャーワールド

12月初旬、一泊二日の和歌山旅行に行ってきました。
前日はクエ鍋や海鮮を食べて、月食を見ました。
RIMG4803.jpg


翌日、アドベンチャーワールドへ。
前回訪問時はこちら

RIMG4832.jpg
本当にペンギンのコレクションはもの凄いですね。

今迄何度か行きましたが、ペンギン王国という棟があることを知りませんでした。
ここ以外の3~4ヶ所のケージに、沢山のオウサマ(キング)ペンギンが居ました。
他種(イワトビ・ジェンツー)とは、石の部分と人工芝の部分で棲み分けしているのかと思いましたが、どうなのでしょう?

RIMG4829.jpg
この密度の同じケージで、ジェンツーペンギンとイワトビペンギンが子育てをしていました。
この場所で抱卵・孵化・育児しているその図太さが、凄いと思いました。

RIMG4820.jpg
嘴を掴んでガラスを掃除する、飼育員さん。右がヒナ。

RIMG4890.jpg
コウテイ(エンペラー)とアデリーとヒゲペンギンのケージ

RIMG4877.jpg
エンペラーペンギン

RIMG4901.jpg
ヒゲペンギンと、アデリーペンギン。同じケージで抱卵している個体も居ました。

RIMG4924.jpg
今回一番見たかった、訪問時には生後50日程度だったコウテイペンギンのヒナ。
人工飼育されてました。
希少種ですし、産んだらすぐに、卵を取り上げちゃうのでしょうか?


RIMG4857.jpg
5キロ強とのことでした。
かなりの癒し系です。

RIMG4889.jpg
ホッキョクグマ。右が人工飼育で育てられた、一昨年生まれの子供。
親のケージを2分割し、展示されていました。
狭くて可哀想な気も。

RIMG4849.jpg
出演頭数の多い、イルカ・クジラショー。
公営の水族館のショーと比べて、かなり洗練されている様に思います。

RIMG4847.jpg
オキゴンドウ

RIMG4968.jpg
前泊だったこともあり開園20分前から並んだのですが、
同行者が行きたがっていたパンダバックヤードツアーのチケットも取ることが出来ました。
先着30名(くらい)、別途2000円が必要です。

RIMG4949.jpg
パンダに檻越しとはいえ1メートルくらいに近づけたり、
エサを与えることが出来たりと、特にパンダに興味がなくても嬉しかったです。
夏季や祝日は数時間前から並ばないと、チケットが取れないのだそうです。

RIMG5020.jpg
昨年生まれの2頭も、凄く大きくなっていました。

RIMG5024.jpg
中国以外では、意外と?見れないのですね。

RIMG4991.jpg
ケープペンギン

RIMG4986.jpg
別のケージでは繁殖していました。

RIMG4992.jpg
寒い日だったので、固まって暖を取っているワオキツネザル

RIMG4997.jpg
この一年で出来たらしい、鳥の楽園という名の温室

RIMG5000.jpg
アルダブラゾウガメとオニオオハシ
爬虫類ももう少し充実してくれると、もっと楽しいのですが。

RIMG5016.jpg
相変わらず同じ行動を繰り返している、コビトカバ

RIMG4813.jpg
入り口付近にいるアジアゾウ
お客を乗せて歩く時以外は、繋がれている様です。

RIMG5029.jpg
サファリにいるアフリカゾウは♀が3頭

RIMG5044.jpg
今年生まれたらしい、マレーバク

RIMG5051.jpg
今年導入されたらしいゴールデンターキン

RIMG5079.jpg
シロサイ

RIMG5068.jpg
クロサイの♂
最近、BLで♀が来たそうです。

ショーがあったりイベントがあったりと動物園ではなくテーマパークって感じで、
一人のお客としては凄く楽しめます。
また行きたいと思います。

広島市安佐動物園

1ヶ月近く経過してしまいましたが、アップします。
今年で開園40周年の安佐動物園。
約3年振りくらい、3時間程行ってきました。

RIMG4451.jpg
左がマルミミゾウ♀、右が1週間ほど前に新しく来たばかりのアフリカゾウ♀。
来るたびに、ゾウが入れ替わっている気がします。

RIMG4460.jpg
クロサイの複数飼育

RIMG4448.jpg
ぶりぶりのケニアサンドボア

RIMG4466.jpg
本物のヒガシアオジタ。
3頭居ますが、同性なのかもですね。
殖えてないみたいです。

RIMG4472.jpg
まだニューギニアの表記のマッコードナガクビ水槽

RIMG4471.jpg
ジーベン♂も1頭入っていました。

RIMG4476.jpg
つい撮ってしまう、ニシアフリカコガタワニの♂


RIMG4479.jpg
マンドリル

旧知の方にお会いすることがメインでしたので、殆ど動物は見てません。
暖かくなったら、またゆっくりと行きたいと思います。

パーカーナガクビ♀1の産卵

RIMG4627.jpg
RIMG4639.jpg
ルミナリエも昨日で終わり、神戸の町もすっかり静かになりました。
今年のテーマは希望の光、342万人の方が来場されたそうです。

RIMG4662.jpg
今年は例年とは別会場に、被災地復興支援で噴水に映るイルミネーションもありました。

RIMG4664.jpg
会期中の12月9日、この記事で抱卵していると書いたパーカーナガクビ♀1が、
産みそうな気がしたので水から揚げると、暫くバスキングした後に穴掘りを開始。

特に何かの前兆がある訳ではないのですが、
顔?を見てるとなんとなく産卵しそうなのが分かるのは、
実は特技なのかもしれません(笑)

RIMG4665.jpg
寒かったのか気に入らないのか、5時間くらい穴掘りを続けており、
自身が産卵完了まで待ちきれずに途中で寝て、翌朝回収しました。

RIMG5107.jpg
11個でした。
カルシウム沈着もなく、綺麗でいい卵です。
白濁はまだまだ先ですが、本日現在全ての卵の卵黄が沈んでおり、
有精卵である期待は出来そうです。
受精しても、その後の発生停止が多すぎなのですが。。

この記事で産卵したと書いた♀2の卵はやはりダメで、カビが生えたので廃棄しました。

2クラ目があるかもなので、そのうち触診してみようと思います。

ノコヘリカブトガメ 生後6ヶ月

ノコヘリカブトガメ
昔 Elseya latisternum
今 Myuchelys latisternum だそうです。

前回、生後3ヶ月の時はこちら

RIMG4592.jpg
11年6月生まれの個体達なので、今月で生後半年になります。
小さい衣装ケースを先月末で卒業し、現在は645の衣装ケースにキンバリーマゲクビ4頭と同居させています。
相変わらず臆病でバタつきますが、この飼育環境に変えて以来、よく陸場に上がっています。

RIMG4212.jpg
これはヤラセ

以下、成長記録です。
RIMG4614.jpg
RIMG4610.jpg
RIMG4616.jpg
個体1 甲長79㎜

RIMG4602.jpg
RIMG4596.jpg
個体2 甲長76㎜

RIMG4607.jpg
RIMG4606.jpg
個体3 甲長63㎜

他の2個体と比べると成長が遅れていますが、元気です。
なんだかオーラがあって、いつ見てもカッコいいカメです。

最近、もう2~3頭居ても良かったなと、販売したことを少し後悔してます(笑)

PageTop

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (2)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (29)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター

