トウブハコガメ 2007と2008CBの個体達

2007B ♂ 自家産
過去の成長記録

RIMG1870.jpg
RIMG1875.jpg
甲長130㎜程。模様もより、細かくなってきました。
冬眠させてるので、成長は遅めです。

RIMG1872.jpg
RIMG1947.jpg
頭部の模様も、赤が乗ってきてます。
頬が腫れてるので、この後、切って膿を出しました。

2007A ♀ 自家産
過去の成長記録
RIMG2086.jpg
RIMG2087.jpg
甲長115㎜ まだ模様は微妙です。

RIMG2089.jpg
♀っぽい顔だち

RIMG2093.jpg
来年くらいには、もっと出てくれると良いのですが・・・。

2007 F2 ♀ 自家産 
過去の成長記録
ウチでの初めてのF2個体です。
RIMG2074.jpg
甲長120㎜

RIMG2075.jpg
模様は出てきてますが・・・

RIMG2079.jpg
RIMG2080.jpg
白抜けしてる部分が広がってきてます。まだ、楽しみにしてます。

2008CB ♂?自家産 
過去の成長記録
RIMG1880.jpg
甲長100mm程。

RIMG1878.jpg
RIMG1883.jpg
多分♂で、既に2007CB♂と戦っています。
来年は置いておけないかも・・・。

2010CB
今年2月の画像
RIMG2290.jpg
甲長61㎜
何故か、白く色が抜けてきてます。

トウブハコガメ 03CB達

CBから育てた個体達です。

03MA ♀
過去の成長記録

RIMG2024.jpg
甲長170㎜くらい
RIMG2027.jpg
RIMG2028.jpg
綺麗で相変わらず一番大きいです。

RIMG2036.jpg
130㎜程の、自家産07CBとの比較。
40mmの差は凄いです。
そのうちこの組み合わせで交配してみたいですが、今年は例年通り、WC♂と交配してます。
小さな卵を1クラッチ8~10個×2クラッチを産むのですが、
不手際で8個程しか有精卵が回収出来てません。。

03KA ♀ 自家産
過去の成長記録

RIMG2121.jpg
CB故のストレスフリーだからか、160㎜程あります。

RIMG2128.jpg
側面から。ツルツルです。

RIMG2129.jpg
凄く綺麗に育ってるなと、自画自賛。

RIMG2130.jpg
頭部のオレンジのスポット。

続きを読む

トウブハコガメ WC Pr

今年に入ってベビー以外を一度も載せてないので、多めに撮影してみました。
以後3回、トウブハコです。

RIMG2113.jpg
トウブハコガメWC♂ 進兵
1飼育開始後22年を経過しましたが、今年も元気にしています。

RIMG1895.jpg
不慮の事故で甲羅に入ったボルトも健在。
とっくにくっついているでしょうが、別に外さなくても大丈夫っぽいですね。
左手の指を噛まれて3本しか無かったりしますが、元気です。

RIMG2110.jpg
RIMG1894.jpg

相変わらず、精悍ないい顔をしてます。
この個体の子孫が、少なくとも100頭以上はこの世に居ると思います。

RIMG2057.jpg
RIMG2098.jpg
黒味の強い、WCの♀

RIMG2103.jpg
かなり臆病だったのですが、長い飼育期間は性格を変える様で、
一昨年頃からワームやミミズを投げてやると、人前でも食べる様になりました。

RIMG1927.jpg
ウチのトウブハコの繁殖の全ての始まりの、この血統。
今年は1クラしか産んでなくて、更に回収が遅くて干からびてまして、孵化待ちの卵が1個しかありません。。

kazuさん宅 2011年夏

レプタイルズショーの翌日、以前より行きたかった、kazuさんのお宅に初めてお邪魔しました。

RIMG1495.jpg
RIMG1493.jpg
アメハコばかり飼育されているイメージがありましたが、
写真のグナレンやロンギコリスの各種ナガクビや、
クロハラ・トゲモモヘビクビ

RIMG1511.jpg
RIMG1509.jpg

ヘンゲ(シロガオ)ハコヨコの珍しい♂なんかが居ました。

RIMG1519.jpg
リクガメは減らされたそうで、アカアシとギリシャとマルギナータが。

RIMG1534.jpg
RIMG1531.jpg
日本(世界?)初繁殖の功労者、へーゲカエルガメの♀親
ちなみに♂個体は、ウチからBLで行った個体でした。

RIMG1627.jpg
ずっと飼育されている方は少ないのでは?
一時期出回った、WCのリオグランデクーター

RIMG1621.jpg
凄い歯。いつまでたっても、臆病なんだそうです。

RIMG1527.jpg
RIMG1524.jpg

頭の大きなモリイシ♂

RIMG1544.jpg
RIMG1541.jpg

赤みの強いモリイシ♀
今年初めて産んだそうです。

RIMG1546.jpg
平らなタイワンセマルの♂親。

RIMG1548.jpg
同タイワンセマル
RIMG1547.jpg
腹甲は真っ黒

RIMG1555.jpg
ミツユビハコ♀

RIMG1562.jpg
ミツユビハコ♂

RIMG1591.jpg
RIMG1589.jpg
ウチ産2005CB?の、トウブハコと感動の再会
ただ、何故か成長が遅く、小ぶりだそうでした。

RIMG1593.jpg
RIMG1594.jpg
黒味の強い、トウブハコ♂

RIMG1595.jpg
トウブハコ♀

RIMG1600.jpg
トウブハコ♀
狙ってなのか偶然なのか、黒っぽいトウブハコばかりでした。

RIMG1574.jpg
ミナミニシキ♂
RIMG1577.jpg
ミナミニシキ♀
ウチでも数年前に導入したことがあったのですが、太ってて大丈夫だと思った、
アダルト♀2頭共に、冬眠させたら死んでしまいました。

RIMG1582.jpg
右♂左♀

RIMG1601.jpg
初めて殖えた時の子という、キタニシキハコ

RIMG1609.jpg
ガルフの♂
tenさん産

RIMG1605.jpg
一番強いというガルフの♂

RIMG1637.jpg
夏になると何故か体調を崩すというブラックガルフと、その子供。

RIMG1598.jpg
フロリダハコ
気付けば、持ってるアメハコは全て繁殖に成功されてますね。

RIMG1604.jpg
訪問させて頂いた日は猛暑日で、炎天下の中、泥だらけのカメを都度洗って頂き撮影しました。
kazuさん、大変お世話になりありがとうございました。

飼育頭数が約200頭というのは、凄すぎました。

JRS 2011 レポート part2

part2です。

RIMG1470.jpg
インプレッサムツアシガメの持ち腹CB

RIMG1460.jpg
白っぽいブランディング

RIMG1425.jpg
リューシのハミルトン

RIMG1458.jpg
プラケとメタルラックだけですが、綺麗に思いました。

RIMG1450.jpg
大量のクサガメ

RIMG1439.jpg
大量のミシシッピニオイ

RIMG1449.jpg
大量のタマヤスデ

RIMG1448.jpg
大量のオオヤスデ

RIMG1446.jpg
大量のミツヅノコノハガエル

RIMG1468.jpg
アルビノグリーンイグアナ

RIMG1479.jpg
ひっそりと居た、メキシコハコガメ♂。
メスは抱卵中で、置いて来たそうです。

RIMG1480.jpg
ルビダヤマガメのアダルト♀
トゲオイグアナとかアブロニアとかツノトカゲとか、メキシコ産の生き物ばかりのブースでした。

RIMG1482.jpg
沢山の透明骨格標本

RIMG1424.jpg
大きなアルダブラ

RIMG1402.jpg
スペインのブースの、沢山のアブロニア

日本最大のイベントのジャパンレプタイルズショー。
10周年で、今年は50ブース?も出てたこともあり、
飲んで座って、たまにプラプラしてるだけの自分には、全て見終わることが出来ませんでした。

何も買いませんでしたが、色々な方とお会いして直接お話ししたり、
会場の雰囲気を味わうだけでも行った価値はありました。

どんな経緯か分かりませんが、胡散臭い~ずTシャツを着て会場を歩いてくれてる子供さんに遭遇しました。
僕のことを知らなかったら寂しいのでお声はお掛けしませんでしたが、
宣伝ありがとうございました(笑)

こんなに楽しいイベントですが、来年の法改正の内容次第に因っては、
移動販売(生体イベント全般)が禁止される可能性があります。
更に通販までも禁止の可能性があり、そうなるとウチも終わりです。
特に地方にお住いの方は、生体を購入する機会もかなり少なくなるでしょう。
個人的には、洒落にならない事態だと思っています。

8月27日まで、行政側がパブリックコメントを募集しています。
是非、意見(出来れば反対の)を提出して下さい。
何もしないまま上記法律が施行されると、後悔すると思います。

リミックスペポニの八木マネージャーのブログが非常に参考になりますので貼ります。
ご一読頂き、是非是非コメントを送りましょう!

http://remix-net.co.jp/?p=12571

JRS 2011 レポート part1

2011年8月6日 ジャパンレプタイルズショー2011に行きました。
まだ業者日のあった2005年以来なので、気付けば6年ぶりでした。
11時頃会場に到着したのですが、3分の1くらいだけ見て、その後休憩スペースで呑んでました。
お陰で、終わり頃に行こうと思ってた、日本平動物園には行けず・・・。

RIMG1384.jpg
今年の展示の目玉はモロクトカゲ

RIMG1392.jpg
日本に居ながらにしてこのトカゲが見れるなんて、感激です。
一般的にイメージする個体とは違い、派手さが無い個体でしたが・・・。

<参考写真>AUのレプタイルセンターで見た同種
迷彩柄です。

RIMG1396.jpg
背中の瘤。
ホットスポットも無く、床材も湿度のある感じの環境で、(触っていないので分かりませんが)
少し意外な気がしました。



RIMG1397.jpg
海外ブースのメキシコドクトカゲ

RIMG1404.jpg
ボブクラークさんのブース
ボア・パイソンに全く興味の無い僕でも知ってる有名人です。
アクリルケースの中身は、覗いていません・・・。

RIMG1405.jpg
お手頃価格だったリッジテールとストーリー

RIMG1414.jpg
キンバリーロックモニター大・小とピルバラロックモニター。
どちらもお祭り価格でした。

RIMG1409.jpg
デプレッサイワトカゲの、サウザンとコーラル。
これもお祭り価格。

RIMG1428.jpg
フルアダルトのブラックヘッドパイソンPr

RIMG1417.jpg
ドリフトウッドさんのブース
昔のアルミフレームの水槽っぽくて、レトロな雰囲気。

RIMG1418.jpg
ユカタンハコガメ

RIMG1432.jpg
長期ストックの黒いオブロンガ。
皮膚の状態もよかったです。

RIMG1429.jpg
ヒラタニオイは、実物を見る前に売り切れてました。

RIMG1420.jpg
販売しているのは久しぶりに見た、フェネック。
哺乳類は他に、カオジロムササビが居て、驚きました。
個人的には、ミツオビアルマジロが凄く欲しいです。

RIMG1423.jpg
エンドレスゾーンさんのブース

RIMG1473.jpg
大きなムツイタガメ

RIMG1438.jpg
トレンパー氏CB 世界初公開という、ギャラクシー

RIMG1453.jpg
同、Tシャツ

RIMG1464.jpg
ビバガブースに居た、人魚

つづく・・・

ノコヘリカブトガメ 2011CB 3

個体3

RIMG1257.jpg
画像を見てお分かり頂けるかと思いますが、色黒な個体です。
黒くて、甲羅の枚数も見難いです。
甲長35mm→37㎜になりました。

RIMG1264.jpg
頭も黒いです。

RIMG1261.jpg
RIMG1262.jpg
四肢も黒いです。このまま大きくなると、面白いですね。


AUの東側ではそこらの池や川に居るごく普通のカメらしいですが、
今年、EUでの繁殖個体が来るまでは、
日本に一桁の頭数しか来ていないのではないかというくらいのカメです。

憧れの種類を手に入れることが出来て、毎日楽しく過ごしています。
珍しいを抜きにしても、カッコ良くて、本当に魅力的な種類です。

この3頭の中で雌雄が揃うことを願いつつ、育ててみます。

ノコヘリカブトガメ 2011CB 2

個体2

RIMG1244.jpg
左肋甲板が5枚なのと、椎甲板のサイズが違います。
個体1と同様の、薄い体色の個体です。

RIMG1250.jpg
RIMG1249.jpg
導入時37→2週間で40㎜に成長しました。
本当にカッコいいカメです。

RIMG1254.jpg
腹甲

RIMG1255.jpg
ノコヘリ部分

ノコヘリカブトガメ 2011CB 1

入荷以来、どんどん大きくなっています。
マイコレを成長記録用に、個体別にアップします。

RIMG1235.jpg
早く安心サイズまで育てたいですので、パワーフィーディングしています。
導入時甲長39㎜が2週間で42㎜になりました。

RIMG1236.jpg
RIMG1239.jpg
本種の特徴の一つの鼓膜付近まである大型のカスクと、
頚部の尖った突起。

RIMG1242.jpg
RIMG1241.jpg
背甲後縁部の、ノコヘリ。
ギザギザです。

RIMG1240.jpg
顎には一対の小さな突起があります。

RIMG1238.jpg
腹甲

飼育してての感想は、とにかく臆病です。
エサ欲しさに寄ってくるなんてことはありませんし、常にバタバタしています。
大きくなれば、そんなことはないだろうと思いますが。

特に区別することなく、普通の衣装ケースで照明無し・バスキングスポット無しの環境ですが、
やはり憧れの種類だけあって、毎朝の水替えで触る度に、毎回嬉しくて持って観察します。

JRS2011

8月6日(土)、2005年以来6年振りにJRSに行きます!
折角行くからにはブースを出したかったのですが、悩み抜いた末に諦めました。

終日会場をぷらぷらして、楽しんで来たいと思います。

RIMG1307.jpg
画像は特に関係のない、オオアタマヘビクビガメ ちょこっとパイド(というか、ハゲ)




鳥羽水族館 part2

RIMG0733.jpg
トンネルをくぐった先に

RIMG0751.jpg
3つに仕切られた亀池がありました。
いつだったかのクリーパーに、繁殖記事と写真が載ってたと思います。

RIMG0740.jpg
最初の仕切りにはワニガメ・ボルネオカワ・カミツキ

RIMG0769.jpg

RIMG0748.jpg
真ん中の仕切りのマッコ

RIMG0761.jpg
マレーハコ

RIMG0777.jpg
RIMG0770.jpg
大きさにびっくりの、ジョフロアカエルガメ
気軽に買えませんね。

RIMG0778.jpg
同、ヒラリーカエルガメ

RIMG0780.jpg
黒味の強いパーカーナガクビ


RIMG0782.jpg
陸場に居たモリイシ

RIMG0787.jpg
綺麗にレイアウトされた、カエルのケージ

RIMG0796.jpg
法律の関係で、久しぶりに生きた姿をみたオオヒキガエル

RIMG0800.jpg
キャハンヒキガエルという表記のロココヒキガエル

RIMG0806.jpg
日本の川を模した水槽。
ここが私立ということが一番の原因でしょうが、一週間前に行った水族館とは、
凄い違いでした。

RIMG0809.jpg
雨の様子

RIMG0686.jpg
企画で展示されてた、ワラスボ

RIMG0908.jpg
RIMG0621.jpg
掃除も行き届いてて、展示に凝ってる水槽が沢山でした。

RIMG0861.jpg
他にはイロワケイルカの親子が居たり

RIMG0646.jpg
前夜食べれなかったイセエビが居たりしました。

個人的には凄く満足した、鳥羽・伊勢の旅でした。

続きを読む

鳥羽水族館 part1

7月の3連休を利用して、三重へ旅行に行きました。

RIMG0612.jpg
鳥羽水族館。
多分、20年振りくらいでしす。
連休で混むだろうと、オープン直後から入りました。

RIMG0658.jpg
伊勢湾の水槽に居た、ハモ。


RIMG0663.jpg
行ったことと、ジュゴンを見た以外の記憶は全くありませんが、
どの水槽もレイアウトが凄く綺麗でした。

RIMG0659.jpg
立っているカピバラ

RIMG0640.jpg
人懐っこい?スナメリ

RIMG0909.jpg
上からエサを与えているところが見れたりしました。

RIMG0665.jpg
RIMG0891.jpg
鳥羽といえばの、アフリカマナティー
ペアと子供の3頭でした。
オス個体の大きさに、驚くばかり。
大きなスッポンモドキも、一緒に入れられていました。

RIMG0691.jpg
RIMG0695.jpg
RIMG0857.jpg
もう一つの目玉の、ジュゴン。
オスは亡くなったのですね。
同居が有名だったウミガメは、折り合いが悪くなったのか居ませんでした。

RIMG0714.jpg
屋外のフンボルトペンギン。
どの水槽も、水が凄く綺麗でした。

RIMG0838.jpg
ショー中のセイウチ
RIMG0826.jpg
同じくショー中のカリフォルニアアシカ

RIMG0911.jpg
アシカやトドの入った展示場


つづく

PageTop

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (1)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (27)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター