ヒラセガメ産卵

DSCF9136.jpg
DSCF9137.jpg

8/17 1個
8/19 1個

どちらも、穴を掘らずに産み捨てました。
卵黄が沈まなかったのですが、やはり無精卵でした。

秋にしっかりかけて、また来年に期待したいと思います。


これだけ大きな体をして、年に1回、2~5個とかしか産まないのでしたら、
(しかも産卵時期が遅い)
複数頭のコロニーを作って、真面目に挑戦した方がいい気がしてきました。

飼育場所をどこに、どうやって確保するのか・・・という問題はありますが;


トウブハコガメ 07CB F2

この夏一番変化が現れたのは、F2の個体

DSCF9141.jpg
こちらこちらで比較すれば分かって頂けるとは思いますが、
夏の6月位からの短期間で、模様が出てきました。

DSCF9139.jpg
DSCF9142.jpg

生後2年半、とにかく地味でしたのに、一気に開花した感じです。
自分だけなのかもしれませんが、トウブハコは、模様の出方がほんとに分かりません。

来年の冬眠明けには、更に変化してることと思います。

DSCF9161.jpg
DSCF9162.jpg

ちなみに昨年春に白抜けしてた部分ですが、その後特に広がることはありませんでした。

トウブハコガメ07 ♂

前回の記事はこちら

DSCF9174.jpg
一度模様が出だすと早いもので、メリハリが出てきました。

DSCF9177.jpg
DSCF9173.jpg
CBは第一椎甲板が反ってしまってる個体が多いですが、
この個体は甲羅の歪みも少なく、綺麗に育っているのではないかと思います。

DSCF9175.jpg
DSCF9176.jpg
オレンジ色の頭部。
このままオレンジで終わるのか、赤に変化するのか、あと2年は楽しめます。

同じ血統(WC×WC)ですが、産卵数が少ないのと掘る時に割っちゃったことで、MAXで6頭しか生まれません。

トウブハコガメ08CB

生後三ヶ月はこちら

前回5月の時はこちら

DSCF9146.jpg
DSCF9151.jpg
9月16日生まれですので、もうすぐ丸2歳になります。
生後1年で冬眠させてますので成長は遅めですが、序々に模様も出ています。

DSCF9154.jpg
母親の03CB。こちらはもうすぐ7歳

DSCF9152.jpg
DSCF9160.jpg

2頭のサイズ差。
4代目を目指すのも、面白いかもしれませんね。

ニシキダイヤモンドガメ 屋外飼育

DSCF8328.jpg

5月頃から、屋外のプラ舟ジャンボにて飼育しています。
パイプを抜くだけの換水は本当に楽です。

DSCF8958.jpg
「そのこ」の甲羅のは、以前と比べても剥離が進んでおります・・・。
本当に大丈夫なのだろうか;

DSCF9098.jpg
毎日ではないですが、たまにバスキングもしてます。

DSCF8969.jpg
手前が♂親。
そのこに噛まれて甲羅が欠けちゃってますが、こちらは完治しています。

DSCF9099.jpg
同居の09CB TSD♀はよりフラワーバックに近くなりました。

DSCF9102.jpg
顔の黒点が少ない為か、可愛らしい感じ。

DSCF9105.jpg
ひさしぶりの08CB ♂ 「そのこのこ」
半年位前はこんな感じでしたが、諸事情でこうなってます。
(深くは突っ込まないで下さい)
綺麗な甲羅に戻るのだろうか・・・

DSCF8957.jpg

DSCF9109.jpg
顔つきは、すっかり男前になりました。

DSCF8968.jpg
DSCF8816.jpg
今年のベビーも、大きくなったのは外に出してます。
飼育頭数的に、ベビーを育てるのは今年が最後かなと思います。


以上、夏はいいのですが、冬になったらどうしようというのが今の悩みです。

トウブハコガメ 2010CB

DSCF8959.jpg
6/21産卵 8/14孵化 孵卵期間は54日でした。

DSCF8962.jpg
DSCF8964.jpg

孵化温度は前回書いた通りですが、最初3週間程の低温期(26~28℃)で発生が遅かった割には、
孵化日数は短かったです。

DSCF8966.jpg
小さいので、餌付けが結構面倒なんですよね。。

ぶりくら市まで残り2ヶ月切りましたね~。
トウブハコしか産まれてませんので、展示ばっかりになっちゃいますが、今年も出展させて頂くつもりです。

コシヒロカエルガメ ♀

屋外飼育を開始した当時、模様がなくなっていた♀個体。

DSCF8916.jpg
DSCF8917.jpg
また、模様が出てきました。

DSCF8946.jpg
エラが張ってきて、巨頭化してます。
♂と違って、鱗は小さく、キメが細かい感じです。

DSCF8949.jpg

ちなみに今のところ、抱卵はナシです。

コシヒロカエルガメ♂

JRSで盛り上がっていたであろう先週土曜日、地元で花火を見ていました。

DSCF8794.jpg
DSCF8815.jpg
DSCF8808.jpg


そんなことには一切関係ないですが、コシヒロカエルガメ。
毎日、同居の♀に盛っています。
最近、頬から頭部にかけての鱗が発達してきた気がします。

DSCF8933.jpg
DSCF8934.jpg
DSCF8930.jpg
イボみたいで、ちょっと気持ち悪いです。
(イボカエルガメの別名がありますが、それは頚部の突起由来だそうです。念のため)

DSCF8937.jpg
DSCF8929.jpg

そして、成長線が白くなってきました。
老成個体が色が抜けるのだと勝手に思っていましたが、成長線から序々に白くなっていくみたいです。

PageTop

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (2)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (29)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター