ODBT マイコレちゃん TSD♀

09年4月21日生まれ 生後約10ヶ月
甲長86mm

我が家では、数居る飼育個体の中でも、まず手放さないと決めた子のみに名前をつけてます。
「そのこのこのいもうと」という名前にしようと思ってましたが、
読み難いしややこしいので昨年末に食べたケーキ、「ピエモン」という語呂が気に入ったことで、
それからとって「ピエ」にしました。

前回7ヶ月の時はこちらにて
P1060676_20100228130242.jpg


♀だからか、頭が大きくなってきています。
色も青みが強いです。

P1060668_20100228130248.jpg

成長線の白くなってた部分には、期待通りに花が咲きました。
一昨年の子は通常体色でしたが、昨年の子の半分位は花が咲いてるそうです。

P1060671_20100228130248.jpg
P1060673_20100228130247.jpg


放射模様になっています。
これが遺伝性を伴い、このバリエーション同士の交配に因ってより凄いのが出てくるものなのか、
この子を殖やすことによって検証出来ますね。
今から、ちょっと楽しみです。

ただ、後天的なリューシの様に色が抜けていくのではなく、
成長した部分のみが、白くなっています。
願わくば、これから出る成長線も、全て白くなってくれないかな~、と。


オーストラリアの思い出 08

CIMG1203.jpg
先日まで、またジェットスター航空がセールをやってましたね。
仕事が繁盛期で忙しく、現実逃避したい今日この頃。
この時期休むなんて、無理ですが。

せめて思い出にだけでもすがりたいので、今更ですが2年前に行った際の写真を載せたいと思います。
というか、パソコンが故障して、新規で画像が取り込めなかったりしますので。

内容はこちらと一緒です。

CIMG1178.jpg
初日はケアンズ空港までの移動のみ。
2日目、ケアンズ空港→エアーズロック空港へ
CIMG1185.jpg
窓から見えた塩湖

CIMG1186.jpg
同、エアーズロック

CIMG1189.jpg
同エアーズロック空港
滑走路は1本だけ。

CIMG1193.jpg
到着し、駆け込んだトイレ。
外国の方の隣に行くのは、勇気が要ります。

CIMG1195.jpg
レンタカーを受け取って出発した後、最初に撮った一枚。
感動でした。

CIMG1204.jpg
間近で見る、ウルル

CIMG1214.jpg
登ってもいいけど聖地なので出来れば登らないでね、という旨の看板。
先日ニュースで見ましたが、法的にも当面は登っていいということになったそうですね。

ウルルを一周した後、400キロ程離れたアリススプリングスへ

CIMG1219.jpg
ガソリンスタンド
ガソリンよりも軽油が高いという事に驚きました。

CIMG1220.jpg
大量のハエ以外で初めて見た生き物は、ガソリンスタンドに落ちていた蛾でした。

CIMG1233.jpg
Dust Devil

CIMG1274.jpg
砂砂漠から礫砂漠に。
車はホテル兼


CIMG1246.jpg


CIMG1242.jpg
カンガルーのDORと、それを食べていた猛禽類
カンガルーの轢死体は、かなりの数ありました。

CIMG1241.jpg
昼食の8$(当時のレート1$100円)もしたミートパイ
内陸なのもあってか、とにかく物価が高かったです。

CIMG1235.jpg
サンドモニターのDOR
100キロ程で走りながら、道路に出てる生き物を探すという旅でした。

CIMG1254.jpg
アリススプリングスに着いたのは、夕方でした。
この看板の前の広場で、2泊しました。

続きはまたいつか・・・

ODBT 孵化

パーカーナガクビに負けること一日、こちらも孵化が始まりました。
去年のデータを元にした孵化予定日とのズレは、1日でした。

P1060636.jpg
P1060637.jpg
アップして気付きましたが、どちらの写真もなんかイマイチ・・。
目を瞑ってるし・・・。

P1060646.jpg
黒目が可愛いです。

P1060645.jpg
28℃孵卵のお陰か、大きく甲板が乱れている個体はいません。
(左の個体は、第5椎甲板のとこにオマケがあります)

去年、一昨年もでしたが、今年も発生停止の卵が出ました。
しかも、過去最多の4割でした。
本種の飼育・繁殖は、まだまだ奥が深いみたいです。

P1060656.jpg
もうすぐ10ヶ月のマイコレ2頭

パーカーナガクビ 孵化

産卵はこんな感じのパーカーナガクビ。
例年より2週間程早く、孵化が始まりました。
2010年の最初の孵化です。

P1060629.jpg
一頭目は産卵より84日目

P1060631.jpg
発生の開始時期に2週間ものバラつきがあり、5割だと思っていた受精卵は実は9割有りました。

P1060638.jpg
2/10~13までに、発生の早かった最初の5割のみが、全て孵化しました。
残りは1~2週間後だと思われます。

P1060643.jpg

ナガクビですし別に気になりませんが、多甲板の個体ばかりです。
孵化温度を下げれば改善出来るそうですが、現在のウチには孵卵器が1つしか無いので無理です。

P1060642_20100214121640.jpg
ウチで生まれる個体は全個体、生まれた時から頭部に模様があります。
が、生まれた時は無班で、成長に伴って模様が出てくるタイプも出回っていますよね。

今年も殖えて思うのですが、この違いは一体何なのでしょうか!?

バレンタイン

P1060654.jpg
P1060655.jpg
ガラパゴスゾウガメ。
目は怖いですが、甲羅の枚数はおろか、しっかり項甲板も無いんですよね。
感心しました。

そのこ

ODBTの「そのこ」

11月中旬に陸場を支えるレンガで怪我をさせてしまい、背甲の2箇所を1cm四方、剥離させてしまいました。

P1060286.jpg

12月中旬には↑まで剥離が広がってしまっていました・・・。
♂が交尾の際に手を掛けるので、そのせいもあったのかもです。

P1060583.jpg

これはヤバイとポピドンヨードで消毒→強制乾燥したり、
抗生物質の軟膏を塗ったりと素人療法をしておりましたが、
浮いてる表皮をペラペラと剥がした結果、1月中旬には↑まで剥離が広がってしまってました。
怪我した甲羅と別なとこまで、剥離してしまい・・・。
熱が痛いのか?スポットが点いている間はバスキングせず、
消えてから陸に上がる様になっていました。

心配ですし、飼育者の精神衛生上もよくないので先日、
信頼する岡山県の動物病院に連れて行ってきました。


結果、ピンクの部分は内出血しているものの、別に大丈夫、
高温飼育して代謝を高める様にとのことでした。

ついでに♀に噛まれ過ぎて背甲の後縁が潰瘍化し、素人療法で治療していた♂も診て頂きましたが、
こちらも快方傾向にあり、大丈夫とのことでした。

一応は、安心出来そうです。

続きを読む

ライマンナガクビ 産卵

1月中旬、ライマンナガクビが初めて産卵しました。
2010年の初産卵です。

160mmの子か190㎜の子かどちらが産んだのか分かりませんが、
(それまでよく陸に上がっていた、160㎜のとは思いますが)
水底にコロンと一つだけ、転がっていました。

P1060587.jpg
一番下の、「ラ」と書いてる卵です。

3週間近く経過した現在も変化ナシ。
キャンドリングすると卵黄が沈んでないですし、無精卵みたいです。
1個だけ産んで、その後産む気配もありません。
が、初卵はそんなのが多いですし、産んでくれただけでいいんです。

アダルトが2Pr居るのに全く産まず、なかなか太らずだった為、
秋からヒナウズラを多めに与えていたのですが、その効果もあったのかもですね。

次のシーズンに、期待大です。

ただこれが殖えちゃったら、残る雌雄共に飼ってる種類は、アカンソケリスだけになっちゃいます。。

PageTop

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (2)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (28)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター