王子動物園

先日、久し振りに行ってきました。
6年振りです。
P1060019.jpg

P1060042.jpg
日本で唯一、パンダとコアラが一箇所で見れる動物園。
パンダは来年でレンタル期間が終わるそうですが、どうするのでしょうね?
この話題がニュースになってるのを聞いたことありませんし、もう10年、延長するのかもですね。
P1060027.jpg


P1060094.jpg
アジアゾウ
子供が産まれたそうですが、虚弱児で立てないそうです。
公開中止になっていました。

P1060074.jpg
カラグールカワガメ
P1060075.jpg
マタマタ
アマゾン・オリノコが1頭ずつ居ました。

P1060081.jpg
マッコードナガクビ&ジーベン
同所にて、展示されていました。
ジーベンは♂ばっかり、マッコはデカい♀がいて、交雑がちょっと心配です。

爬虫類館は種類数・個体数共に微妙でした。

P1060085.jpg
爬虫類館を抜けたところにいる、フタユビナマケモノ。
個人的に、いつか飼いたい動物のNo1です。
高温多湿のミズガメ部屋の環境にも、合いそうですし。

P1060059.jpg
ホッキョクグマの展示場って、こんなに立派だったかな!?という位、
立派になっていました。

かなり久し振りでしたが、今年は当園にとって厄年だったのか、
サイやらキリンやらオオカミ舎の前に「死亡しました」と書いてありました。

これからも整備され、どんどん綺麗になっていくみたいです。
また暇があったら、行きたいと思います。

ニシキダイヤモンドガメ09CB 生後約7ヶ月

マイコレの成長記録です。
前回7月はこちらにて。

ネットやイベントで今年ご購入頂いた方々より見聞きする限り、
かなり成長が遅かった為、とんぶり終了後よりマジメに育てています。
まとめて飼育してましたので、あくまでもキープでしたし仕方ないという言い訳はありますが、
連れて帰って2週間で一回り大きくなったとか聞くと、ちょっと切ないですし。

TSD♂ 09年5月4日生まれ 
P1060253.jpg
甲長61㎜

TSD♀ 09年4月21日生まれ
P1060250.jpg
甲長62㎜ 頭が大きくなってきてます。

バタバタするので、手に持って撮影。相変わらずフラッシュが強すぎです。

現在は水深10cm程で飼育中です。
短い期間に急成長させましたので、成長線が気に入らなくはあるのですが、、、。
前に模様が入るのは♀だけと書きましたが、撤回させて頂きます。
♂も入るみたいです。

トウブハコも頭が赤いのが出たり、白いのが出たり、地味なのが出たりしますが、
本亜種も同じ親から生まれても、結構個体変異があるみたいですね。


で、恐らく09CBでNo1と思われるJessica様の飼育個体

DSC_4322.jpg

copyright©Bonjour! J'aime les animaux♡

悔しい反面、大変可愛がって頂けている様で、嬉しい限りです。

パーカーナガクビガメ 産卵

11月上旬より、後肢の付け根が凄いことになってました。
P1050886.jpg
ただ、産むそぶりは全く見せず、産卵ケースに移してみたりもしましたが、
産みませんでした。
P1050884.jpg

大潮だった11月18日、そわそわしてる気がしたので移すと、早速穴掘りを開始しました。
P1050960.jpg
P1050964.jpg

で、産卵。
P1050981.jpg

今回の卵は、カルシウム沈着もなく、いい卵です。
まずは3週間後の発生開始の確認の後、
昨年の2クラ目の様な余計なことはせず、普通に孵卵して孵化を待ちたいと思います。

ケアンズ旅行 Part5

帰路はこれも定番、スカイレールに乗りました。
P1050822.jpg
距離の長いモノレールです。
P1050794.jpg
高所恐怖症ですが、木々のお陰で高さを感じずに済み、
キバタンが見れたりもして、なかなか面白かったです。

ロープウェーの降り口には、池がありました。
勿論、見にいきました。
P1050820.jpg

P1050819.jpg
居たのは水鳥と、大量のおたまじゃくしのみでした。

翌日早朝に、帰路につきました。

自分へのお土産。
P1050890.jpg
イワトカゲが沢山載ってたりして、なかなかいいんですよね。

カネさえあれば大半の生き物が買える今の日本でも、殆ど見れない生き物が普通
(カメ以外は普通ではないのでしょうけど)に居るって光景には、とにかく感動します。
やはりオーストラリアはいいです。
観光メインで、フィールドには少ししか出れずに心残りもありますし、
また行こうと思います。

ケアンズ旅行 Part4

4日目はキュランダ観光鉄道に乗り、熱帯雨林のキュランダへ行きました。

P1050603.jpg
P1050640.jpg
途中の駅の、バロンフォールズ。乾季なので、水が少ないそうです。

P1050663.jpg

買い物した後、ガイドブックに載ってて、楽しみにしてたオーストラリアンヴェノムズーへ。
入場料は18$と高め。
P1050704.jpg
期待してたのですが、、、

続きを読む

ケアンズ旅行 Part3

3日目は雨が降ったり止んだりの、生憎の天気。
P1050500.jpg

高速船に乗って1時間程の、グリーン島に行きました。
そこそこ大きな船でしたが、予想以上の揺れで、吐いてる方も複数居られました。

P1050558.jpg


P1050547.jpg
到着する頃には雨も上がり、最高の天気になりました。

P1050521.jpg
徒歩で40分程で回れる、小さな島です。
行って知ったのですが、ケアンズ周辺の海は干潟になっており、
離島に行かないと海水浴が出来ないそう。
トップレスで日焼けしてる外人さんを、初めてみました。

P1050546.jpg
島にはナンヨウクイナという鳥が沢山いました。
飛翔能力はあるそうですが、全然飛びません。

ちょこっと泳いで、その後はスノーケリングをしました。

水中カメラを買おうかとも思ってましたが、使用頻度が低いですし、
今回は防水ケース DiCAPacαというのを購入してみました。

以下水中写真
AUS旅行 125
AUS旅行 124
AUS旅行 121
画質や明るさはイマイチですが、3000円程度ですし、満足です。
この写真の右側にも、変な魚が写っています。

スノーケリングを続けていると、、、
AUS旅行 155
ウミガメに遭遇しました。
こんな時の写真に限って、カバーがずれて、全ての写真でフレームが写っています。。

ま、見れただけでも運が良かったのでしょうけどね。
一応捕獲を試みましたが、足に触れただけで、掴むことは出来ませんでした。
早かったです。

続く

ケアンズ旅行 Part2

ビデオで撮った画像を編集するには、まだもう少し時間がかかりそうです。

ということで、生息地
P1050431.jpg
ほぼ止水の、池の様な場所です。
乾季だからか透明度も低く、決して綺麗とはいえませんでした。

池の端からパンと撒くと、ラティスが寄ってきました。
ジョンストンは、全く寄って来ず、遠くに投げたものだけを食べていました。
水と一緒に食べる音が凄かったです。

P1050424.jpg
この子は眼病にかかっており、嗅覚で生活しているのかもしれません。
すぐ近くまで寄ってきました。

続きを読む

ケアンズ旅行 Part1

テレビを見てたらセールのCMがやっており行かなきゃ損だと、
チケットを取ったのが7月末。
ジェットスター航空に乗ってオーストラリアのケアンズへ行ってきました。
P1050857.jpg
(関空は夜間発です。なのでこの写真は、帰路に撮影したもの)

P1050358.jpg
経由地であるゴールドコースト。
予定では国内線の乗り継ぎまで4時間程あったので、ビーチに行くつもりだったのですが、
この日に限って3時間程出発が遅れ、残念ながら観光は出来ませんでした。
ジェットスターは、この他にも、出発前に色々と悩まされることばかり。
可能であれば、もう乗りたくはないかな、、。
機内に持ち込んで、こっそり飲んでたビールも、怒られて且つ没収されるし。

そしてオーストラリアは入国が厳しいですね。
卵が入っているという理由で、帰路に食べようと思ってたカップヌードルを没収されました。
カップうどんは、ナイフで開封された後、卵が入っていなかったので返して貰えました・・。

到着後、8時間程の禁煙に耐えて疲労困憊の体に、ニコチンの補給をしたのみでした。

P1050370.jpg
窓の外には、グレートバリアリーフ。ここで下がり気味だったテンションが一気に上がりました。

関空-ケアンズは直行便がないので、
ジェットスターの場合はゴールドコースト経由になるのですが、
ゴールドコースト-ケアンズ間に飛行だけでも2時間かかります。

一回行き過ぎてまた戻るって、時間もお金も、凄く勿体無い気がします。
しかも国内線は、セール価格じゃないし。
それでも、新幹線に乗って直行便のある成田に行くよりは安かったのですが。

ケアンズに到着後、レンタカーの手続きやらスーパーでの買い出しやらで、
予定時刻を1・5時間程オーバー。

自身の旅行の目的とも言える場所(事前にけろき先生を介して教えて頂いていました)には、
道中かなり飛ばしたものの、既に日没までには辿りつけそうにない。
しかも、フィールドに出れるのは、この日だけ。

そんなこんなで、日没1・5時間前位に、第一の目的地の有名観光スポットに到着しました。
自身の行きたいところは、ここの次に行く予定でした。

ここには滝や湖もあるし、もしかしてとは思ってました。
日本語での説明を聞きつつ(入場料を払えば、ガイドしてくれる所でした)、
ようやく池に到着。

覗き込むと・・・
P1050400_20091105002730.jpg
目的のラティスが居ました。
正直、オブロンガを見た時よりも、感動しました。

一人で騒いでると、奥にカメの餌やりデッキがあるので、
全ての説明が終わったら行ってみて下さい、とのこと。
普通の人は、まず行かないそうです。
早く終わらないかとそわそわしながら、終わった後に移動しました。

P1050420.jpg

カメラを構えたら結構引っ込んじゃったのですが、それでもこの写真に5頭、写ってます。
日没前で周囲が暗かった為、こんな画像なのが惜し過ぎ。
ラティスとは違う真ん中の大きな2頭を見て、
こんな所にまでカミツキガメが居るのかと思ってたのですが、よく見ると・・・

P1050419_20091105002723.jpg

続く

PageTop

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (2)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (29)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター