

マッコードナガクビガメ

P1060447.jpg
過去一度も載せていない、マッコ。
元どようさんの飼育個体で、5月にトレードでやって来ました。
相変わらず、配合飼料は食べません。。

当初150mm→160㎜になり、11月に初めて産卵しました。

P1060293.jpg
上がパーカーナガクビの卵で下がマッコの卵。
小さくて、細長いです。
ウチには♂が居ないので、勿論無精卵。。

どこかにいい♂、居ませんかね~。
居ましたら、是非とも教えて下さいませ。

ここから4日前まで、まとめ書き機能を駆使して書いてみました。
多分この記事が、2009年の最後だと思います。

ということで、今年一年お世話になりました。
来年もどうぞ、宜しくお願いします。

オルナータダイヤモンドバックテラピンの卵 その後

産卵から13日後。
P1060442.jpg

ヌマガメの発生の進行は早いですね~。
このまま順調なら、↓のパーカーと同時期に孵化すると思われます。

パーカーナガクビガメの卵 その後

産卵より38日目。
発生が開始した卵は、その後も順調に育ってます。
P1060441.jpg
今回のクラッチの受精率は75%と、まあまあの結果でした。

ウチで殖えてるのは、ほぼ100%の受精率なのですが、
この種はどうしても無精卵が出てしまいます。
飼育に足りない何かがあるのかもですね。

紫外線とか飼育スペースとかは、明らかに足りていませんが。

ニシキダイヤモンドガメ

P1060287.jpg
ODBT そのこ ♀

P1060372.jpg
真冬の12月13日、産卵しました。
陸地を固定しているレンガで何度か引っ掛けて、甲羅の表皮が剥げてしまっています。

P1060373.jpg
多分丸々取れてしまうっぽいですが、約2ヶ月経過した現在、ツルツルだった白い部分に、
黒い甲羅の様なものが出来てきました。

P1060387.jpg
産卵ケースに移動させるとすぐに掘り始め、サクっと産卵。
こんな時期に産むってことは、体内時計が狂っているのでしょうが、
寒くなるまで屋外に出してて、取り込んで保温飼育にしたので、
それで春になったと勘違いしたのかもですね。
予想外の出来事でした。

P1060394.jpg
産卵ケースの深さが足りなかったらしく、水中に戻してからも2個産みましたが、
それも含めて受精率は100%でした。

過去の産卵では発生停止が2~3割出ましたし、どれだけ孵化してくれるかはまだ未知数です。
2ヶ月後を楽しみに、待ちたいと思います。

ちなみに今回も、甲ズレの可能性を下げる為に28℃にて孵卵しております。

パーカーナガクビガメ 産卵

11月上旬より、後肢の付け根が凄いことになってました。
P1050886.jpg
ただ、産むそぶりは全く見せず、産卵ケースに移してみたりもしましたが、
産みませんでした。
P1050884.jpg

大潮だった11月18日、そわそわしてる気がしたので移すと、早速穴掘りを開始しました。
P1050960.jpg
P1050964.jpg

で、産卵。
P1050981.jpg

今回の卵は、カルシウム沈着もなく、いい卵です。
まずは3週間後の発生開始の確認の後、
昨年の2クラ目の様な余計なことはせず、普通に孵卵して孵化を待ちたいと思います。

PageTopNext>>

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (2)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (29)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター

