パーカーナガクビ産卵ほか

2010年12月29日深夜 パーカーナガクビが産卵しました。
昨年より一ヶ月と10日程の遅れでした。

DSCF1342.jpg
産卵中の♀親

DSCF1339.jpg
今年は645水槽を使用しました。
繁殖の詳細についてはクリーパー48号を参照して下さいませ。
あくまで繁殖の一例です。

DSCF1338.jpg
後肢で卵を動かしているところ。
テトリスみたく、隙間に詰めます。

今回はカルシウム沈着の無い、いい卵を11個産んでいました。



DSCF1314.jpg
これはコシヒロカエルガメの卵
前回より10日程ですが、発生が始まれば早いらしく、かなり進んでいます。

この記事が、2010年の最後だと思います。


今年一年様々な場所で、お世話になりました。
来年も出来る限り、イベントには参加ささせて頂くつもりです。

CIMG1605.jpg
Pseudemydura umbrina
CIMG1529.jpg
Macrodiremys oblonga
CIMG15145.jpg
Emydura victoriae 以上3点、全てPerth ZOOにて。

今年はかなり忙しい一年でしたが、自由がきくうちに、
なんとか、海外にも出たいと思っています。
CIMG1719.jpg
Trachydosaurus rugosa konowi フィールドにて

来年もどうぞ、宜しくお願いします。

コシヒロカエルガメ

前回はこちらこちら

DSCF1097.jpg
右♂左♀
入れる水槽がないので、この時期は衣装ケースで室内無加温、かなり適当に飼っています。

DSCF1100.jpg
DSCF1101.jpg
♂個体は、背甲の白い部分が広がってきています。

いつもでしたら孵化まで完了した後に公表するのですが、
今回は嬉しかったので、現時点で載せます。

DSCF1074.jpg
10月中旬に1個、11月上旬に2個の計3個だけ産卵してたのですが、
そのうち、ひと手間加えた最初の1個だけ、発生、血管が出来ていました。
卵黄も沈んでましたし、微妙に白濁もしましたし、少しだけ期待してたんですよ。

前回のキャンドリング時には確認出来ませんでしたので、
この2週間程で進んだみたいです。

この後どうなるかは分かりませんが、取りあえずは二歩目前進です。

ちなみに何もしなかった2個は、カビが生えて腐ってしまいました。

ヒラセガメ産卵

DSCF9136.jpg
DSCF9137.jpg

8/17 1個
8/19 1個

どちらも、穴を掘らずに産み捨てました。
卵黄が沈まなかったのですが、やはり無精卵でした。

秋にしっかりかけて、また来年に期待したいと思います。


これだけ大きな体をして、年に1回、2~5個とかしか産まないのでしたら、
(しかも産卵時期が遅い)
複数頭のコロニーを作って、真面目に挑戦した方がいい気がしてきました。

飼育場所をどこに、どうやって確保するのか・・・という問題はありますが;

トウブハコガメ 2010CB

DSCF8959.jpg
6/21産卵 8/14孵化 孵卵期間は54日でした。

DSCF8962.jpg
DSCF8964.jpg

孵化温度は前回書いた通りですが、最初3週間程の低温期(26~28℃)で発生が遅かった割には、
孵化日数は短かったです。

DSCF8966.jpg
小さいので、餌付けが結構面倒なんですよね。。

ぶりくら市まで残り2ヶ月切りましたね~。
トウブハコしか産まれてませんので、展示ばっかりになっちゃいますが、今年も出展させて頂くつもりです。

トウブハコガメ 2010 まだ卵

今年の繁殖状況のご報告

DSCF8748.jpg

現在♀2頭で計15個産卵してます。
小さい卵を多くか、大きい卵を少なくか個体に因って違って、
毎度ながら感心します。
当たり前ですが、小さい卵から産まれる幼体は小さく、
大きい卵からは大きな幼体が産まれます。

この卵は温度で性別をいじることにしました。
小さい卵は6月21日産卵後から26~28℃の室温、7月8日から30~32℃です。
TSDは発生中期に性別が決まるそうなので、これでもギリギリで♀になるハズ。
ただ、検証するのは面倒なので、買って頂いた方にお願いします(笑)
そして、自信ナシ・・

大きい卵は、産卵直後より、高温にしてます。

ウチではトウブハコ以外、何も卵がありません。。

PageTopNext>>

最新記事
カテゴリ

繁殖記録2017年度 breeding records (1)
繁殖記録2016年度 breeding records (16)
繁殖記録2015年度 breeding records (16)
繁殖記録2014年度 breeding records (4)
繁殖記録2013年度 breeding records (17)
繁殖記録2012年度 breeding records (19)
繁殖記録2011年度 breeding records (13)
繁殖記録2010年度 breeding records (11)
繁殖記録2009年度 breeding records (17)
繁殖記録2008年度 breeding records (14)
トウブハコガメ Terrapene carolina carolina (57)
ODBT Malaclemys terrapin macrospilota (49)
ノコヘリカブトガメ Myuchelys latisternum (25)
パーカーナガクビガメ Chelodina parkeri (14)
マッコードナガクビガメ Chelodina mccordi (4)
オーストラリアナガクビガメ Chelodina longicollis (6)
グナレンナガクビガメ Chelodina gunaleni (1)
カンムリカエルガメ Mesoclemmys heliostemma (1)
コシヒロカエルガメ Mesoclemmys tuberculata (6)
マタマタ Chelus fimbriatus (4)
スローロリス Nycticebus javanicus (3)
ヒガシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa asper (1)
ニシマツカサトカゲ Tiliqua rugosa rugosa (5)
ロットネスマツカサトカゲ Tiliqua rugosa konowi (3)
ストケスイワトカゲ Egernia stokesii (2)
その他 Others (6)
フィールド他 Field (21)
お宅訪問 (10)
イベント show (81)
動物園・水族館 (63)
新入荷 new arrival (27)
未分類 (12)
チュウゴクワニトカゲ Shinisaurus crocodilurus (5)
ムオヒラセガメ Cuora mouhotii mouhotii (3)
フトアゴヒゲトカゲ (1)
アカミミマゲクビガメ Emydura australis (11)
クロハラへビクビ Acanthochelys spixii (1)
ライマンナガクビガメ Chelodina reimanni (9)

最新コメント
月別アーカイブ

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

プロフィール

KOBU JAPAN

Author:KOBU JAPAN
トウブハコガメ・ノコヘリカブトガメ・パーカーナガクビガメ・ニシキダイヤモンドガメ等の水棲亀、マツカサトカゲやアオジタトカゲ等のスキンクをメインに飼育しています。

SHOPを経営しております。
http://usankusays.cart.fc2.com/

輸入・輸出・卸売・小売を生業としており、
個人的な嗜好にかなり偏った取り扱いをしております。
輸入・輸出の代行も可能です。ご相談下さい。

購入に際してのお問い合わせは、必ずメールフォーム 
http://form1.fc2.com/form/?id=338061 
よりお願い致します。

文章や画像の著作権は放棄しておりません。

無断転用は固くお断り致します。
Copyright © KOBU JAPAN all rights reserved.

カウンター